2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠景を描画しました

遠景を描画してみました。 以前のノートPCでは無理だったなぁ。 なかなかに広がりを感じられる良い絵になったように思う。木のモデルを作り直し。 以前のモデルだと、なんか透過テクスチャのせいで面倒な問題が生じるのね。 輪郭を頂点処理で作ってみたけ…

うねる地形

画像だとわかりにくいかもだけど、地形がうねってます。 この、うねった地形の上をスムーズに走れるようにしました。 うねっているといっても、各場所の高度はブロック単位で指定されてます。 斜面というよりは、階段のイメージ。 本当は線形補完とかで連続…

シズルペーパークラフト

ラジルギ公式サイトからDLできるシズルペーパークラフトをネタにもなるし、作ってみようと思ったのだが… なんか、部品になる紙にも色々と解説が書いてある。 んで、その解説が完成したときに見える部分にでっかく描かれている。 これはひどい。ーてか、別の…

見返り美人復活

見返り美人って何だ。まぁ、それはいいとして。 宇都宮さんのモデルを再び「頭、上半身、下半身」に分割して 振り返る宇都宮さん復活。 動きも見えるように、宇都宮さんの部分は二枚画像を用意してみました。 髪の毛とか動いてるよー。ちゃんと揺れてるよ〜…

景色ばっかり弄っていても仕方がねぇ

背景を白にして、フォグも白にして画面を全体的に明るくしました。 動的に弄って暗くすることもできるしね。 朝→夕→晩 みたいな表現もできるかな?背景ばっかり弄っていても仕方が無いので、 明日から宇都宮のモーション作りに戻って、操作系の修正に移りた…

あやねフィギア

そういえば、トライジールより先にフィギア付きコミックが届いていたのだった。 漫画自体は「俺も遭難してみるかな」って程度でそんなに読んでないのだが、 フィギア付きのヤツだけ何故か買い続けている。んで、フィギア化第三弾のあやね。 第一段のすずより…

でかい木をモデリング

社より高い木を作ってみる。 一列に並べたら、なんか鬱蒼としちゃったな。 本当ならもっとパラパラと離れた感じに配置した方がいいんだろうけど、 テスト段階でマップデータ弄るのがめんどいのでこんな感じで。もっと雰囲気のある木にしたいなぁ。難しいなぁ…

PS2版トライジール届いたー!

きたー! 伍も晴れてシューティングラヴですよ。(意味不明 CAVEの大往生も対応してなかった逆縦画面に対応してる! お陰で、伍のモニタでもばっちり縦表示できるぜ!! 流石、時代の一歩先を行くトライアングルサービスだな! あと、アーケードや人の家で見…

画像が激しく向上の巻

改良中*1の疾走宇都宮。 スタート地点は境内のイメージで。適当に石畳に社を並べてみる。 遠方はフォグを使って*2景色が闇の中に溶け込んでいく感じで。*3 夜の境内(?)に佇んでいる感じの絵ができました。 建物だけじゃなくて、木も欲しくなるね。これ。しか…

いま飲み屋

23:56 酔っ払い+寝てる人々 酔っ払いのトークのカオスっぷりが面白すぎる。 この脈略の無さと不思議さ加減は正気では出せないよな。0:55 まだ飲み屋。

お金に余裕があったら

さり気に欲しいのが「自動巻き腕時計」。 電池式になる以前の時計はねじで動いていたのだが、 この「自動巻き」ってヤツは腕に付けて振ってるだけでねじが自動的に巻かれるのだ。 小さな頃に壊れたヤツを父に見せてもらって以来、ずっと惹かれていたものだ。…

逆リンク

Rockdeboneを使っている方のブログからココへのリンクが貼られていたので、 折角だからこっちからも貼り返してみる。 この人、凄いの作ってるわー。 見てるとモチベーション上がるわー。

要求スペック跳ね上がり中

ーてかね。 3Dゲーである疾走宇都宮が ノートPCでもあの速さで動いていたことを 寧ろ頑張っていたと思ってくれぃ。 背景とか綺麗にしてコースに変化を持たせるために色々作業中。 今は仮の赤いブロックを並べただけだからつまらない上に眼が痛いけど。この…

宇都宮とか宇都宮とか

宇都宮の走るモーションを作り直す。 髪の毛とか凝ってみたけど、ピッチが速いうえにゲーム上での表示が小さいせいで、 よくわからねぇ。orz まだ、腕と足だけで走ってる感じがするなぁ。 腰のひねりとか足りないのか。 前傾姿勢も入れないといけないのか。…

トライジール買うことにしたよ

[アーケード]カテゴリ付けたけど家庭版の話。 PS2版トライジール買うことにしたよ。DCも持ってないしね。 たしか、アーケードではダダダ撃ちを続けて4ボスでジェノサイドされて、 5面で乙ってのが自己ベストだったような気がする。 頑張ってクリアを目指し…

修正案

風邪の話だけだとあんまりなので、宇都宮修正案をば。 まだ実装してないよ。敵種類増加 雑魚三種類じゃ少ない。稼ぎシステムの変更 あの意味不明&インフレ過ぎる稼ぎシステムを変更。倍率取っ払って純粋なアイテム回収数でスコア付けてもいいかもね。輪潜り…

鼻水が止まらん

ゲーム話とどうでもいいような話が混在するカオス空間。 また風邪ひいた。今度は鼻水が止まらん。喉痛てぇ。 宇都宮の修正とかガッとやってしまいたいんだけど、 体調管理には変えられん…て、ことで仕事から帰って即就寝。 夜中に起きて日記書いてます。 な…

久々にゐらしゅーを起動してみる

宇都宮以前に製作していて「伍のスキル&PCのパワー不足」ってことで凍結させた「ゐらしゅー」。 「そういえば、新PCでは起動していなかったなー」とか思って動かしてみる。何じゃこりゃぁ!きれー!!!(自分で言うな 勿体無いなぁ。宇都宮改良版の次はコ…

宇都宮さんにボーンを埋め込んでみる

マテリアルを弄って、陰影が出なくなりました。 絵の雰囲気が漫画っぽくなったと思います。 輪郭が見えにくくなったっていう弊害もあるけど。 輪郭を表示するテクニックもあるにはあるんだけど、 画面に小さく表示することを考えると、 どうせ潰れて見えない…

思った程難しくないボーンの埋め込み

現在、38℃の熱があって、明日も仕事だというに、立体を弄ってしまう。 ゐらの手にボーンを埋め込んでみた。 コレが自由自在に動かせるようであれば、他のものも大体は大丈夫だろ。*1んで、動かしてみた。 まだ多少手直しが要るけど、大よそ大丈夫っぽい。 指…

何も進まねえ

本日出張中。PCもいじれん。 昨日はメタスラXに夢中だったし、その前は疲れて何もできん。 悶々悶々悶々悶々悶々

複数のモーションが入ったメッシュファイルの扱い

いきなりDirectX専門な話なんだけど、 以前紹介したRockdeboneでは、複数のモーションデータを一つのxファイルに入れられるらしい。 なんで、プログラムの側もソレに対応させないと勿体無い。 そんな訳で久々にDirectXのマニュアル引っ張り出して、 ネット…

「ゐ」でぐぐってみよう

アクセス解析を見ていて知ったのだけど、「ゐ」でぐぐると、二ページ目にはウチのサイトが出てくるぜ。

宇都宮のバグ退治

林檎ちゃんとすっぴぃさんさんから報告を受けたバグを退治しようと弄ってみたVerをアップ。*1 お札と、お祓いが出せなくなる症状ね。 タイマー駆動でゲームを動かしていた関係で、PCによってタイミングが取れなくなるのが原因だと思う…。 そんな訳で、ゲーム…

絵チャレポ更新とクソ回線

何故か、FTPアップロードができない状態に。 それ以前に、北海道に来てからすこぶる接続状態が悪い。 折角絵チャレポ書いたのにアップできなくて苦戦。 実家の回線を借りて、あっとアップしました。 今回の絵チャレポは〜やたらと看板娘が元気やね…。

色々ゲーム回収

中古で気になっていた作品を幾つか回収。札幌はいいな。 なかなかの大漁でお金使いすぎたが。 怒首領蜂(PS) 怒首領蜂大往生(PS2) メタルスラッグ(PS) メタルスラッグX(PS) 海底大戦争(PS) 最後の海底大戦争はオマケ。 某所で「海底大戦争は神」と聞いてい…

一つの夢が叶いそうだったっぽいが

色々考えて、現時点では値しないだろうってことで、今回は見送ることに。 頑張っていこう。うん。

疾走宇都宮へのコメント(一次審査)

爽快感抜群でした。 3Dで爽快感を出すというのは難しいと思うのでとても評価できます。 それとコースから外れると落ちる設定に笑いました。1位4175936 ボーナス28005 コースから転落する設定は、実は、このゲームの地形に起伏があった頃の名残だったりしま…

3分ゲー疾走宇都宮へのコメント

公式サイトで公開されたので一つ一つ見てきましょう〜。 ーてか、完全公開だったのね。余計なこと書かなきゃよかった。 走って、祓って、発射して。輪をくぐろうとしてダメージを食らうと悔しい。 いい感じに暴れて頂けたようで嬉しいです。 疾走感はあるけ…

雨さんとか一色さんとかと会ってきました

正確には昨日(4月30日)の話になるのですが、雨さんと一色さんに会って来ました。 秋葉原で待ち合わせて、まずは雨さんと合流。 Heyでアンデフとかガレッガとかをやってから雨さん御用達(?)の大酋長という焼肉屋さんに行きました。しかし、アンデフかっ…