雨さんとか一色さんとかと会ってきました

正確には昨日(4月30日)の話になるのですが、雨さんと一色さんに会って来ました。
秋葉原で待ち合わせて、まずは雨さんと合流。
Heyでアンデフとかガレッガとかをやってから雨さん御用達(?)の大酋長という焼肉屋さんに行きました。

しかし、アンデフかっけぇ。
3Dラヴ、STGラヴな伍的に「これを待っていたぜ!」って感じの作品だ。
むーん。
ガレッガも久々にプレイ。面白いわー。だけど、弾見えなくなってるわー。
3面道中で死亡。

しかし、雨さんアンデフもガレッガも上手い。
ブラックハートを出せる方を始めて見ましたよ。
オプション操作を活用している人を見るのも初めてだった。
ーと、いうか、ちゃんとしたガレッガーを見るのが初めてだった。

伍は久々にガルⅡクリアしておしまい。
絶状態で粘って粘って弾が赤くなったときのガッカリ感と言ったら、もう。

大酋長は「ヘルだヘルだ」と聞かされていたのですが、店自体は「別にヘルでもないよなぁ」と感じていました。しかし…

肉汁で炎上するし、
雨さんはホントに「肉をおかずに肉を食う」だし、
最大のヘルは、この後暫く腹がもたれて仕方が無かったことか。

なかなかにヘルでした。

あとは〜。

スグリ購入 
・とびつきひめサントラ購入

こんな具合。スグリむず。
ダッシュ中の動作が早くて訳がわからなくもなるのだが…。
プレイを繰り返すうちに、確実に上達しているっぽい。むむむ。

とびつきひめはプロモ画像を見た時点で
「弾がギガウィングだ!苦手!」
と思ってスルーしていたのだけど、サントラはジャケ買い
アンバーかっこ可愛いいよ。アンバー。
ちょっと聞いてみた感じ。音楽よさげ。ゲームの方も見てみるか。

あと、スルーしていた東方文化帳って(今更だけど)写真構えて位置決めて撮るゲームだったのね。
式城シリーズのふみこでサテライトレーザー撃ち込むような操作感なのだろうか?
いずれにせよ、写真を撮るって辺りは新しいよね。*1

その後は喫茶点で制作物の話を聞いたり。
雨さんは、なかなかややこしい物理処理をやっていたみたいです。
話を聞いていて「なんかヘンじゃね?」と突っ込んだり突っ込まなかったり。
その辺りで一色さんから連絡が来て合流。
再び喫茶店に入ってエフェクトの話とか、プロトタイプの話とか、開発環境の話とか、
移植性の話とか、ツールを作って公開している人は神だとか、そんな感じの話をしたり聞いたりしました。
う〜ん。やっぱり、色々作っている人は話題も多く持ってるし、
一つ一つに考えがあるものだなぁ。

*1:そういえば、今年の上海アリスの今夏の作品はサントラ×2のようですね。”いつものシリーズ”と”新シリーズ”だとか。新シリーズの方が気になる。単に連子&マリーが主人公じゃないだけなのか、東方とは全然違うものが出てくるのか。後者を期待。