2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

3分Verのゲーム性が維持できる道幅は前作の二倍までが限界。 今のシステムで地形単位2ブロックぶん。狭い。

あの稼ぎは必要だった

あの稼ぎは必要だった 疾走宇都宮。 3分ゲーバージョンで判りにくいと(ダメな方向に)評判だったコンボ制を撤去して、 弾切れも無くしてみたのだが、 コレがつまらない(ステージ構成が暫定的な適当なものなせいもあるだろうが)。ショットが強いので、お祓…

めんどい

データ作るのマンドクサ ( ' A ` )

もう時間もないのだが

昨日今日とゲーム制作に関して何もできてない。 と、言うのも会社での配属が決まって微妙に忙しくなってきたからなのだが。 時間的なものより、気分的に落ち着かない部分の方が大きい。 土曜日はメンバーで何処かに行くらしい。 南ー無ー。こんなことじゃい…

鳥居でけー!

3Dをやるのなら、必ずやりたいことがこれ。 遠くに見えるでっかいオブジェクトが「ぐわぁぁん」と迫ってくる感じね。遠景描画はマシンパワーを食うので、 でっかいオブジェクトが点になって見えなくなるまで描画するなんてことは無理。 そこはフォグだの何…

斜面もOK

現在の全画面画像。 マップは自動生成の適当なヤツ。 斜面も表現できるようになったので、上下にも空間が広がってきた…かな。 敵弾も、実験的に新しく作ったやつを配置してます。 火柱を上げながら突進してくるイメージの弾。 弾数多くなるし、ジャンプで飛…

斜面判定つけました。

そんな訳で、昨日面倒くさがっていた斜面判定をつけました。 もっと苦戦するかと思ったんだけど*1、 今回は案外すんなりいってしまいました。 画像を貼るのはもうちょっと調整してからにします。 ーてか、影どうしよう。 今の描画方法だと、斜面に立ったとき…

地形めんどい

少し考えて、やっぱり地形が階段状なのはカッコ悪いだろうと。 もっと滑らかな描画&判定にしようと線形補完を取り入れたりしているのだが…。 面倒臭い…。とりあえず、今日は描画部分だけ実装。 判定が今までのままなんで、宇都宮さんが地形にめり込んでしま…

地球防衛軍2が面白すぎたり

これ面白いわー。 シンプル2000の地球防衛軍。処理落ち(−て、言うかコマ落ち?)でガクガク描画になったり、 敵が多すぎて画面がぐちゃぐちゃになったり色々とひでーんだけど、 素敵なぶっ壊しゲー。しかし、陸戦兵は動かしていて重いな…。 ペルウィングでヒ…

新PS2が届いた

新PS2が届いて、PS2ゲームが再び遊べるようになったんだけど…。なんか、後ろにスイッチないんだけど。 電源切らせないつもりか? とりあえず、プラグ抜いて強制終了。あと、愛用のアーケードスティックが認識されないんだけど。 ぉい。どういうことだ。

ガルーダⅡ

いまだにガルーダⅡですよ。 ココ最近のなかで、何故か最もプレイしやすいSTGになってます。 伍的に。まず、難易度だけど低めなんだよね。ガルⅡ。 ガルⅠよりゃ、そりゃ高いけど楽なんよ。プレイしてて。 あとは〜なんだろ。 ミスってクリア不能(残機足りない…

PS2死んだ!!

ソニータイマーに負けず、4年間良く頑張った! 感動した! …新しいの買うか…トホホホ。 PS3?待ってられないし、プレイしたいゲームが出るか微妙だし。 STGはPS3クォ(略)らしいし。

ナイスショット

3分ゲーバージョンと比べてお祓い棒も伸びるようになり、 動きが大きくなってます。このタイミングの画像が撮れてるとは思わなんだ。*1 背景は木を二列に並べて逆サイドに社並べたら新PCでも処理落ちしてしまった。 もっとも、両サイドにオブジェクトを置く…

誰だッ!?

ゐらやのアクセス解析見てたらさ。 フリーゲーム最萌トーナメント@Wikiに宇都宮さんがエントリーされてるでやんの。 俺は知らないッ!俺は知らないぞ!wスレを調べてみたら、 3分ゲー関連でWisplispのらむ田さんとかと一緒にエントリーされてるのね。 何が…

Wisplispな世界

丼さんのWisplispを立体化。らむ田さん居ないけど。 画像がでかいので、リンクだけ。 伍は悪夢っぽいイメージを抱いていて、そんな感じにできたと思うんだけど、 丼さん曰く、Wisplispはファンシーなのだそうな。ガーン。…しかし、見ようによっては鼻犬がハ…

TOP変更

結局、D.Kさんに回線借りてTOPを更新。 前に作ってたやつと今作ってるやつとのスクショを並べてみたよ。 あと、リンクを色々と追加したり修正したり。 最近見ているサイトさんを追加してみた。個人的に「独立したリンクコーナーなんて見ねーよ」という感覚が…

サイトが更新できない

しかし、サイトが更新できないぜ。 リンクとか貼りなおさないといけないのに。 アップしたい動画とかあったのに。 何故か伍の回線だとftp通信ができなくなってしまった。 ftp通信の設定は変えてないので、多分原因は回線。 ーてか、実家の回線からなら更新で…