あの稼ぎは必要だった

あの稼ぎは必要だった

疾走宇都宮。
3分ゲーバージョンで判りにくいと(ダメな方向に)評判だったコンボ制を撤去して、
弾切れも無くしてみたのだが、
コレがつまらない(ステージ構成が暫定的な適当なものなせいもあるだろうが)。

ショットが強いので、お祓いが実質弾消しにしか使われないのね。
コレではHOMURAのボス戦と同じだ。

疾走宇都宮に関して、伍は「疾走弾避けゲー」だと思い込んでいたのだが、
どうやら、それだけではなかったようなのだ。
「お祓い→ショット→(弾消し)→お祓い→…」のリズムが重要だったっぽい。

ショットで敵を倒しながらも、
陣が消える前にお祓いを当てることを意識してないといけない感じ。
敵弾を消すことで陣の寿命を引き延ばす感じ。

ショット無限にして消した弾の数だけ単純にスコアが入るのでは単純過ぎるようだ。

Overdrive

かと言って、あの稼ぎシステムをOverdriveに継承するのは愚行だろう。
スコアバランスの問題もあるが、
システムが判りにくい上、
スコアに興味が無い人には全く意味を成さないからだ。



何か違う方法で前述のリズムを作り出す必要がある。

1.お祓いを敵に当てると『速度アイテム』が出る。敵キャラは何でもいい。
2.『速度アイテム』を取ると、一定時間宇都宮さんの速度上限が上昇する。
3.一定時間が経過すると『速度アイテム』の効果は切れる。
4.『速度アイテム』の効果が切れると、宇都宮さんは一気に減速する。
5.一定時間が経過する前に『速度アイテム』を取ることでスピードアップは持続される。
6.『速度アイテム』は取ってもスコアが増えない。
7.お札で敵を倒すと『スコアアイテム』が出る。
8.『スコアアイテム』を取るとスコアが入る。
9.『スコアアイテム』を沢山取ると、宇都宮さんが所持する『護符(耐久力)』が増える。
10.敵弾をお祓いで消すと5箱が出る。(ぇ

・減速しないためには、一定時間ごとにお祓い攻撃を当てる必要がある。
・お祓い攻撃だけだと、護符を増やすことができない。スコアも入らない。
・5箱は〜どうすっかねぇ。w



以前、「お祓いを当てると加速。時間で徐々に減速」ってヤツを実装したことがあるんだけど、
これは宇都宮さんの速度増減が激しすぎて操作しづらかったのね。
速度上限をアナログで変化させるんじゃなくて、
一定時間経過でガクンと落としたほうがわかりやすいんじゃないかな。
一定時間が経過する前にお祓いを決めておけば速度は一定になるからね。

ああ、ゆっくり実装&テストしてる時間がねぇ。