2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎ

うぃんぐぼんばー!(僕娘風に今は反省している。

敵キャラおおよそスクリプト化完了

パーツのある敵キャラとボーンで動くキャラとが実装できたので、 基本的な機能はほぼ完成。 まぁ、必要な機能は逐次足していく感じで。 スクリプト便利だわー。色々とスッキリした。ーで。次は何するかね…。 前の日記に幾つかコメント貰ったけど、 E2みたい…

劇場的わくわく感

有野の挑戦 最近ゲームセンターCXが面白いなーと見てたりしてたのだが。 ゲームを色々見れるのも面白いんだけど、有野さんのプレイしている様子も面白い。 いいプレイヤーだわー彼。 メタスラ3タイムアタック メタスラ3のタイムアタック動画を見ていて、 映…

ボスと遊んでて思ったが

Chebarierだけど。 似非スクリプトの動作確認がてらボスと遊んでいたのだが、 あんまり固いのはよくないね。 道中は耐久力無い敵を次々出して、 アクセント程度に3〜5撃で倒せるのを置いて早回し仕込んで。 ボスは〜どうすっかね…ガンガン形態変化させるの…

似非スクリプト

敵キャラの動きを次々にハードコーディングしていたら、 変数の管理とかごっちゃになってきたので、 ハードコーディングでの実装を止めることにする。 ーで。 やっぱり、こういうことは外部ファイルに切り出したほうがカッコいいだろうってことで 似非スクリ…

女の子動かしてます

ヒノ殿のところの咲莉さん。 何気に伍が作った立体キャラのなかで一番動かせる女の子キャラになりつつあります。 やっぱり、スカートにボーン入れないとすぼんだ感じになっちゃうなぁ。 しかし、ボーンの数故か、プラグインでボーンの階層構造を自動抽出させ…

メタスラ6が面白い

Easy、キャラはラルフでプレイ中。 1コインで4ボスまでいけるようになってきた。 コレをプレイしていて思ったのは「シチュエーションって大事だな」ってこと。 1ボスの相手をモタモタしてると、天井を掘削して岩を落としてくる。 2ボス。自分に乗ってる主人…

アクションが作りたくなってきたなぁ

タイトルに書いたとおりなんだが、アクションが作りたくなってきたなぁと。 きっかけはjさんのところをちょくちょく見るようになってからか。 いや。もう少し前か。 「くそー皆してメイド服と機関銃を馬鹿にしやがって!それじゃぁ、俺が作るよ!」と思った…

弾幕ゲーになる予感

とはいっても、クソみたいな精密避けなんてさせるつもりは無いけどな!! 剣が何でも壊せちゃうから、 自機を倒せる敵を作る気になると方法は3通りくらいしか思いつかない。 1.固い敵が突進…一振りで切り払えない敵が体当たりしてくるしてくる。 2.多角攻撃……

リプレイつけた

リプレイ機能も再実装した。 宇都宮のころと違ってコードもスッキリしてきているので、 前みたいな現象は起きないと思う…どうも、ゲーム作りにも焦りのようなものを覚える今日この頃。

早回しとかエフェクトとか

今週末は進んだなぁ。 本当はこんなことやってる場合じゃないんだけど。戦艦に形状通りの判定付けて〜 敵を切りつけた瞬間に切りつけエフェクトが付いて〜 ロボのモーション変えて見切りやすくして〜 ロボのランス部分にエフェクト付けて〜 早回し実装して〜…