弾幕ゲーになる予感

とはいっても、クソみたいな精密避けなんてさせるつもりは無いけどな!!

剣が何でも壊せちゃうから、
自機を倒せる敵を作る気になると方法は3通りくらいしか思いつかない。

1.固い敵が突進…一振りで切り払えない敵が体当たりしてくるしてくる。
2.多角攻撃…色々な角度から攻撃してくるしてくる。
3.不意打ち…不意に画面外から突進してくるしてくる。

ーで。プレイしやすさを考えると、

1は見切りやすい予告が必須になる。
2は攻撃の発生源が複数必要。
3は理不尽に思われやすい。

といったところに注意しないといけない。

今回は、複数パーツを持ったボスを作ってみるということで、
2を選ぶのがいいんじゃないかと。
複数パーツから攻撃してきて、パーツを壊すと楽になる。

ーで、液さんに貰った”タワーシールド”のモデルを動かしてたら、
何となくアンダーディフィート5面のホバー3兄弟に見えてきたので、
あれをパクることに。
足を開閉させながら(足の先端から弾が飛んでくる)、
画面を縦横無尽に動いて様々な角度から自機を攻撃してきます。
自機は回って避けたり(とっても全方位らしい)
弾幕を切り払いつつ切り替えしたり(これがカッコいい)
剣を振りまくりながら正面から切りかかったり(こればっかりやってると死ぬ)
攻守の切り替えも生じて悪くないと思う。
現時点で、伍でも倒すのが安定しないくらいつえぇけど。(安定パターンはあると思う

まぁ、撒いてるものは弾じゃなくて、もうちょっと鏃っぽい形にするかねぇ?
もうちょっと色々試してみよう…。