アクションが作りたくなってきたなぁ

タイトルに書いたとおりなんだが、アクションが作りたくなってきたなぁと。
きっかけはjさんのところをちょくちょく見るようになってからか。
いや。もう少し前か。
「くそー皆してメイド服と機関銃を馬鹿にしやがって!それじゃぁ、俺が作るよ!」と思った辺りからか。
ライジング・ザンかっけぇー!スーパウルトラセクシーヒーローだな!」と思ってからか。



伍がゲーム作るときに何に重点を置くかって、
いかに主人公(=プレイヤー)をカッコ良く見せるかってところなんだよね。*1
あんま独創的なアイデアとか持ってないし。

立ち絵とか、テキストとかじゃなくて、
自キャラがプレイヤーの操作に応えて如何にカッコよく動くか。
自キャラがちっこいSTGでもソレが出来ないかと色々考えつつ
ゐらしゅー(仮)やシュバリエも作っているのだが、
寧ろアクションゲームの方が色々見せられるよね。

そもそも、伍がSTG作ろうと思い始めたのは、
・アクションより簡単
・シューティングおもしれー
・同人で弾幕流行ってるけど、マゾ避けマジつまんねぇ!だから、俺が(ry
辺りの理由があって、大学2,3年くらいの頃。それほど前でもない。
小学5年生からMSX始めた辺りではアクションが作りたかったんだ。(当時はマリオみたいな2Dジャンプアクション

しかし、アクション作るとなるとSTGよりずっとリソースが重く(作るのが大変)になるな多分。
むー。

*1:宇都宮も、アレで精一杯魅力的に見せようとしていたのだよ!