2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなゲーム作るとき何処から作る?

伍は絵から作る派なんだ。 剣ゲーム作るにしても、エフェクトとか一つ一つ作る。 自機の絵もゲーム作成中からデザインする。 このゲームの自機は今あるこれで、他の自機グラフィックじゃ駄目だ。 疾走宇都宮はゲーム内容より先に宇都宮さんが出来上がった。 …

なんともないぜ!

「なんともないぜ!」で思い出した。 最近鎧ロボを作っていた訳だが。 かのサイバスターがそうだった。 よし、アニメ版のヤツの動きをパクろう!(ぇー

STGと人キャラ

子供の頃さ。ぷよぷよプレイするのが恥ずかしかったんだ。 女の子が主役だからさ。 あと、家にあった将棋ゲームの自キャラがセーラー服の女の子(固定)でさ。 まぁ、オバサンみたいなオッサンみたいな顔グラフィックだったから、良かったんだけど。 なんか…

むちむちポーク

どんなゲームになるんだろうね。なんか色々言われてるけど。 とりあえず、最近二番目にプレイしている縦シューがピンクスィーツで、 エグゼリカが普通にカッコよく見えてきている伍にとってはなんともないぜ!

最近になって初めてハルヒ見た

2話だけ。スマン。つべだ。 まぁ、その前に文化祭で歌うシーンを見て「めッさカッコええ!」と思ったのだが。 まーなんか、高校時代が懐かしくなったわ…。 あと思ったのは、無茶やってもグイグイ引っ張っていく主人公ってのはいいものだな。 勿論突っ込み役…

3分

┐(´ー`)┌

幸せって何だっけ

今の生活が望んだものなのか、この先今の生活を続けたいのか。 今の答えはNOなんだが、何につけても自信が持てない性質でね。 自分が何を望んでいるのかさえ自身が持てないとは情けない。 だけど、伍にとって一番大切なのは自由に使える時間だな。これはガチ…

ロボロボ

鎧ロボ作成。 自機の面影があるのは、一部使いまわしてるからー。 色々な武器を持たせれば、それなりにバリエーション出そう。 コイツは中型扱いで。あとは、雑魚(戦闘機、小型機)、ボス(戦艦?、ドラゴン?、要塞?)とか そんなところで一つ。

ゲーム画面

自機にシールド付けた。 自機の周囲にある4つの盾エフェクトがそれ。エフェクト自体には判定無いけど。 自機が一発攻撃を喰らうと盾が画面外に飛んでいきます。 盾が無い状態で喰らうとミス。 5秒くらいすると盾は戻ってきます。5秒耐えれば何発喰らっても…

ちまちま弄る

尾翼の部分(鎧の鶏冠の部分)を角ばったデザインに変えたり、 後方をバーニアにしたり、 下面にも鎧付けたり、 色々弄ってみた。あと、鎧の淵に模様をうっすらと入れてみたけどイマイチ。 何かいい模様があったら教えてくれ。

自機試作

自機モデル製作中。 とりあえず、剣と鎧のイメージにはなってきたけど、 なんかズングリムックリしてるなー。 色々調整していこう…。※メモ 前方の剣には攻撃判定突けるかも ダッシュ中は前方に滅法強い。(側面から激突したら死亡

Chevalier (シュバリエ)

制作中の剣STG。タイトル決定。 『Chevalier』はシュバリエと読み、フランス語で騎士のことを意味します。 ええ、スカイガンナーで知りましたよ。白状するとも。とりあえず背景を置いて画面を作ってみる。 雰囲気の確認というか。 まだスクロールしない。キ…

桜花百烈斬

「なんかサイトのカウンターが増えてるなー」と思ったら、 フリーソフト超激辛レビューさんで紹介されてた。 ありがたいことやね。 褒められてるんだか哀れまれてるのかワカランけど*1 ヒトの感想見れる機会は貴重 折角だから分析してみよう。自分で気付かな…

新年会でした

D.K邸で新年会でした。 1.D.Kさんの冬コミ収穫 D.Kさんが色々拾ってきたものを遊んできました。 色々良いのとか酷いのとかあったけど、特に印象に残ったのを一つ。 『GAN GAN GAN -VS FACE OGRE-』体験版 自機が顔面。 敵も顔面。 ボスも顔面。なんか異様な…

剣STG

上から敵がバンバン出るようにしたら、 忙しく追い回す感じのゲームになった。 実際には、雑魚キャラには 「上から登場→停滞→弾撃って逃走」 みたいにする予定。 ケツイのロックショットやカラスの剣とかもそうなんだけど、 強力な攻撃に「ある程度の遅れ」…