2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔城伝説-Nightmare-

STG

ここ最近MSXを引っ張り出してプレイしているのだが…。 恐ろしく難しい。 弾切れ中に体当たり食らって死亡。 ーてか、ショットの当たり判定の幅が主人公より狭いし! 雑魚敵のコウモリが総じて主人公より速いし! 主人公の喰らい判定でかいし! ボス敵の判定…

C-Magazine…まじかよぉぉおおおおっ!!!

驚きを禁じえない。まさか、この雑誌が…。 ネットが普及しても、本という媒体はとても大切なのです。 先の日記でD言語の本を買ったことを紹介したけど、本が良いんです。 ディスプレイ上じゃ読みにくいんです。 印刷して閉じても何か違うんです。ーと言うか…

「せせりん」でぐぐってみ。

今日の時点で、何故かこのブログがTOPに来るぜ!

D言語を始めます

[ゲーム開発]カテゴリーに入れたけど、実際のところはゲーム開発無関係で。 なんか、言語的に興味惹かれたんで勉強してみることにした。 だけど、DirectXをギュンギュン動かしたいんで、出すものはC++メイン。 言語勉強オンリーですな。

なりきり(看板娘?)バトン

hino殿辺りからまわってきたバトン。 「なりきり」バトンという名前なのだが、 hino殿、林檎姫辺りが看板娘にバトンを押し付けてるみたいなんで、 真似することにする。 まぁ、普段から絵チャレポも任せてるし大丈夫だろ。 ■なりきりバトン ゐら(以下『ゐ』)…

他人の不幸を喜ぶ

タイトルはこんなんだが「正義感」に関するお話。(ぇー書いてあることは、野郎のほうが女性よりも他人の(肉体的)不幸に喜ぶ傾向がある(っぽい)ということなのだが。 個人的には「共感」とか「同情」という言葉。 相手が悪いヤツだと思ってると共感も同情…

ピーヒョロロロロロ…

効果音&BGM付きなのをアップ。 スコアバランス辺りも修正。 ゲームバランスは…あんまいじってない…(酷 しかも、easyバージョン削除。ーあ。ランキングはタイトル画面で「F12」ボタンで削除できます。 何のメッセージも出ませんが。いきなり削除されます。 …

糞調整

引き続き「切り返しマスター」。 雑魚×5編隊のスコアが 計500点 ランクアップあり 中型機のスコアが 計2000点 ランクアップなし 差がありすぎ。糞調整。 現在「いいところ」を探して調整中。しかし、easyの難易度設定も適当やね。 なんか、プレイしていて凄…

母なる海

「切り返しマスター」の効果音を入れるべく、midi音源を弄ってたら「海の波」から良い感じの爆音を作ることができた。 音源の波の音は「ーーざぁぁぁぁーざざーーんーーー」みたいな音なんだけど、 この中に様々なノイズ系効果音のエッセンスが入ってるっぽ…

音もやってみるか…

「完成したよ〜♪」と馬鹿全快で公開してみた「切り返しSTG」だが、音が無いのはやっぱり寂しい。 前の件もあるし、無理無理言ってないでやってみるか。 やってるうちに意外なものが花開く可能性もあるし。(ないか とりあえず、音入れて調整したらVector辺り…

ゲームヘル2000

ゲームを作る人、作りたい人、アイデア、情報集積wiki。 伍も↓ので作る人の仲間入りをしたと言い張ることにする。…ごめんなさい。もうちょっと調整します…。さて、このwiki。 良く考えると、何が2000なのか意味不明なのだが、そんなことはどうでもよくて…。…

切り返しマスター

Gamemaker習作第一弾。完成したよ〜♪ http://fifth-tea.hp.infoseek.co.jp/KIRIKAESHI.zip さぁ、死ぬがよい。非シューターだとホントどうにもならないかも。(汗 追伸:画像を現時点での伍の最高記録死亡時のものに差し替えてみた。 このレベルまで来ると撃…

続・ゲームメーカー

あれ。お題は「バイトヘル」だったけ? こりゃ。どう見ても普通のSTGだね。 ホントは他のアイデアがあったんだけどね。 作ってる最中に「ツマラン」と判断。 やばい。ゲーム・メーカーSTG作るのめっさ簡単。 もっとも、まだ「自機狙い」のやりかたがわからな…

Gamemakerに手を出してみる

ヤルハラさんのところをきっかけに、Gamemakerってゲーム作成ツールに手を出してみる。お題はバイトヘル。 バイトヘルプレイしたことないけど。ネタっぽいのを気軽にぶっ放せる武器も欲しいしね。いい機会だ。イベントドリヴンもオブジェクト指向もC++で慣れ…

真セセリに会ってみた

いい加減クリアしたいぞ。ガルーダⅡ。 あと、プロギアの嵐。ボルボックス強すぎ。 ーで、ガルーダⅡだけど。 今日は3ボスの姉ぃと4面ウェッハが安定。 道中のツマラン死亡も減った日でした。3面1うp取り損ねながらも調子の良い日で、気付いたらセセリ前…

MIDI音楽

やべ。楽しい。 『ループの単調なヤツで良いや』と思ってやると結構作れる。 作ってみた どっかで聞いた感じだなぁ。でも楽しいからいい。 使用ツールはサクラ*1 *1:http://oto.chu.jp/

ギコパロ

STG

FLASHゲームなんだけど、やばい。これおもしれー。 このゲームを通じてフォースの素晴らしさに目覚めました。(ぉい R-Typeもプレイしてみるかなー。 ーてか、ギコ(r-9)としぃ(ビックバイp)との間で防御性能に差がありすぎるのだが。 ギコにはフォースがあるん…

意外とはまるMIDI効果音

ABAさん*1の『Gunroar』をプレイした辺りで思ったんだけど、 アレって効果音に楽器の音(多分音源)を使ってるような気がする。 それが物凄い決まっているので真似してみることにした。 どうにも、フリー効果音集とかネットで探してもいい感じのが見つからな…

解説されてみる

最近1プレイが50円のゲーム41で修行をしていた訳なのだが。 ココに来る人はマジ玄人な人ばかりなので、伍はできるだけ邪魔にならないようにプレイしていたのね。 んで、ちょっと目立ってみたくなった(50円効果で少しだけ腕が上がった?のもあって)のでスガイ…