意外とはまるMIDI効果音

ABAさん*1の『Gunroar』をプレイした辺りで思ったんだけど、
アレって効果音に楽器の音(多分音源)を使ってるような気がする。
それが物凄い決まっているので真似してみることにした。
どうにも、フリー効果音集とかネットで探してもいい感じのが見つからないのね。

『minomidi』*2をDLしてきて、コレでとりあえず音を出してみる。
使えそうな雰囲気の音が出たらminomidiの「録音」機能を使ってwaveファイル化。
その後『WaveGraph』*3を使って適度に加工して(余計な空音部分を取ったり音量を調節したり)
ゲームに取り込んでみる。
すると、今までやったうちでは一番しっくり来るものができた。
もともと楽器の音だから、耳触りな音になりにくいのが良いね。

音源を加工しちゃってるから「大丈夫なのか?(色々と)」って気もするけど、音源を使った音楽はOKなんだし、音源として配布する訳じゃないからセーフでしょ。多分。

んで、内訳。意外な活用法もあれば、いかにもな使い方もあり。


・ショット…拍手
・お払い…海
・敵爆破…ティンパニ
・アイテムゲット…トレモロ ストリングス


こんな感じ。