解説されてみる

最近1プレイが50円のゲーム41で修行をしていた訳なのだが。
ココに来る人はマジ玄人な人ばかりなので、伍はできるだけ邪魔にならないようにプレイしていたのね。
んで、ちょっと目立ってみたくなった(50円効果で少しだけ腕が上がった?のもあって)のでスガイへ。
スガイはゲーム41よりは非シューターもSTGゾーン近くに来る配置になってるので割と目立つのね。
んで、ガルーダⅡのところに行ったら誰もプレイしていない。
まぁ、元旦だしね。
んで、プレイしていたら後ろで何かゴチャゴチャ言ってる人が居るのよ。

あー。コレが噂に聞く解説君かぁ…。

とりあえず、ある程度離れて喋ってるので気にしない方向で。
5面横スクロールで崩れたが、頑張って6面へ。
中ボスラッシュは通常状態で居られるうちに出来るだけ周囲の砲台とかを破壊してから覚醒して撃ち込み。*1
そんなこんなやってたら。「あー。この人わかってるわ。」とか言われた。
悪い気はしない。大したことじゃないんだけどね。
このときは置物第二形態で乙。残念。姉弟合体出したかった。

ちなみに彼はアサギ使って3,4面辺りまで行ってたろうか。
アサギかぁ。伍が使ったときは全然駄目だったな。

通常セセリの3Wayばら撒き(?)に対するガチ安定パターンが完成したのが収穫。
左上からチョンチョン避けしてれば画面中央辺りで終わるのね。
なんか、スクロールアウトの関係か、右端に露骨に抜け道できるし。
上手いタテハ使いがこの場面で貯めガードバリアぶっ放してたけど彼は知らなかったのだろうか?
それとも、稼ぎ関係なのだろうか。アゲハ使いだからわからん。
自力でパターン作るのは楽しいね…。

*1:石の回収と、覚醒中に破壊して無駄に石を消費するのを防止するのと、二つの意味がある。