2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成分解析

イ五の成分解析結果 : イ五の57%は理論で出来ています。 イ五の42%は気の迷いで出来ています。 イ五の1%は利益で出来ています。 |>ロДロ|!!! ゐらの成分解析結果 : ゐらの31%は白い何かで出来ています。 ゐらの26%は優雅さで出来ています。 ゐらの23%はビタミ…

オリジナルはいいぞぅ

東方アレンジから手に取り始めた同人音楽CDだけど、 最近はオリジナルのものを選んで買うようになってきました。 いいよ。オリジナル。 いかんせん、知らない曲を買うことになるんで手を出しにくい感はあるけどね。とりあえず、最近の伍のお勧めサークルは…

今日でおしまい

北海道の実家での生活も今日でおしまいですよ。 明日には飛行機に乗って茨城行って新生活を始めます。大学行って先生に挨拶して、 床屋行って髪切って、 札幌の街とか見てまわってきました。 良い街だね札幌は。別にコレが生涯最後ではないのだがね。 とりあ…

HSPを使ったネット対戦ゲーム

HSPでネットワーク接続を用いたゲームを作ろうということで、 習作として「○×ゲーム」を作ってみたよ。 物凄くシンプル&不便なんだけど。 コードは冗長で汚いし。 ーてか、ボタンから呼び出すコードにはラベルしか指定できないのかYO!動かしてみたところ、…

ガレッガ面白い

勲章を落とした瞬間に鋳薔薇よろしく「うぼぁーー!」と思うのな。 残機がある状態でなら死んでもツラっとしていられるのだが、 勲章を落とすとウボァー。 ヘンなゲーム。ガレッガも鋳薔薇もな。 面白いんだけどね。

アサギ…楽だが…?

ガルⅡ。久々にアサギでプレイしてみたら、一気にラスボスまで到達。 なるほど。序盤頑張れば楽だな。 アゲハで必死に右往左往していた終盤も画面中央でレイピア撃ってるだけで殆ど動かなくていい。 しかし…これって面白いか?STGの道中は「避ける」よりも…

絶死界面白い

アゲハでボスに会ったり倒したりする率が高くなってきたので、今更ながら絶死界を始める。 うはぁ〜。面白いね。これ!まぁ、稼げるのも面白いし、物凄い数の弾を引っ張りながら左右に舞うのも面白いのだが、 今まで通常覚醒で抜けていた場面を絶死界にする…

鋳薔薇

久々に黒くないヤツをプレイしたら、ガレッガで鍛えた眼力で弾が見えるようになってた。 勲章も、ぼちぼち集められるようになって、面白さがわかるようになってきたというか。 面白いんだけど、勿体無いなぁ。 その勿体無さも鋳薔薇なのだが。

鼻犬

ついカッとなってやった。今は後頭部用のテクスチャがほしい。リハビリの意味も込めてやってみたけど、 原画が正面絵じゃなかったので、 平面から輪郭をトレースしたり色々と面倒。 体とか後頭部とかもちゃんと作りたいなぁ。しかし、テクスチャに光沢とか綺…

WL素材シュー

ヘル茶でわんきちさんと話していたら、 何となく対戦ゲーを作ることに。ー方針とアイデアー 対戦するキャラが入るフィールドは一緒 向き固定 敵キャラは盾 敵キャラを倒してゲージ貯め、(アイテム出した方が良いかも)ボスを召還 ボスはフォースのように盾に…

HSPでWisplisp

ゲームヘル2000でWisplispの素材を使ったゲーム制作が流行っているみたいなんで、 伍もHSPで何か作ってみることにしたよ。 良いサンプルのお陰でらむ田さん表示して、ひじき撃たすところまでできたけど、 このままじゃ、普通のSTGだな。それでもいいけど…。 …

侍チャンプルー

妹がDVD借りてきた。丁度最終回のDVD。( ゜ー゜)( ゜Д゜) (;゜Д゜) (川゜Д゜) (;゜Д゜) ( ゜−゜) (;゜Д゜) (川゜Д゜) ( ゜−゜)(;゜Д゜) (;゜Д゜) ( - −- )面白かった。とりあえず、ビバップみたいな落ちじゃなくて良かったね。 ーや、アレはアレでいい…

ふしぎ星のふたご姫

最近アニメはマトモに見ていなかったのだが。 なんか、最終回らしいので始めて見てみた。( ゜ー゜) ( ゜−゜) ( ゜Д゜) ( ゜Д゜) ( T ДT ) ( ゜Д゜) ( T ДT )( ゜−゜) ( - −- ) ( ゜ー゜)ベタだけど面白かった。(何 つーか。歳かな。ベタな展開にも感動しや…

卒業式

何かのイベントがあったときにリアルタイムで更新できると嬉しいので、携帯からリアルタイム更新に挑戦してみる。9:30 開始前。待ち時間が長い。知り合い居ないのでタイクツだ。袴の女の子が可愛ええよ。 ライブって書いたけど式中は更新できない罠。2:50 父…

ドット絵っていいね

あんまりゲーム制作には関係ないんだけども…。 ここ数日、ドット絵+gifアニメでゐらやのTOPを編集しているんだけれども、 重量的にも見栄え的にも、今までの中で一番良い仕上がりになってきたように思う。 まぁ、ドット絵を今まで使ってこなかったことの方が…

HSP

ふと、 「HSPも使えるようになりたいなー」と思い勉強開始。あれ。オブジェクト指向無いの? 敵キャラの追加とかどうすんの …まさか、あの方法? あれ。やっぱりグローバル変数使うの?配列で? あれ。構造体も無いの?変数のカテゴリ分けとかネーミングで対…

gifアニメ多重描画

tableの背景画像を用いると 比較的簡単にgif画像を多重描画させることができることに気付く。*1 そして、gif画像は透過アリでアニメーションを仕込むことができる。 これは面白い。めっさ面白い。FLASH使えばいいじゃんとか言うな。 FLASHは、普通のHTMLリン…

元ネタばらし

そう言えば、3分ゲームコンテストに出したゲームのテキストで元ネタばらしをするの忘れてた。 「元ネタばらし」とは、まぁ、影響を受けた作品のリストなのだが。 是非入れようと思いつつ、時間切れで入れそこなってしまった。 一般公開のときには出せるよう…

サイト改装中

ゲーム作りが一段落した今のうちにサイトを改装しようと色々弄っている。 今までは行ったことを片っ端から入れていたので、何だかわからないサイトになっていた嫌いもある。 とりあえず、ゐらとかはドット絵にして、軽く小さくする。 トップやメニューに入れ…

疾走宇都宮

mixiでは宣言してたんだけど、こっちでは全然触れて無かったね。 3分ゲーにやっと投下できたよ。 そんな訳で、こっちでゲームを公開できるようになるのは、今月末より後だ。しかし、他の出品者の皆さんのサイトを見てると、やっぱりツクール多いなー。 まぁ…

俺は人間を止めるゾオオオー!

ーや。 単にこのセリフを使ってみたかっただけなんだけどね。 人間止める気無いし。 微妙にテンションがあがってきたが、 今日はもう寝る。

出すべきか出さぬべきか

プンゲ出品を目指して作ってきた例のゲームのことである。細かい調整のことはともかく、 なんとか期日までに形になりそうなのだ。 規約的には問題ない(はず)。 しかし、出しにくい部分もあるのである。うーん…。 とりあえず、完成させないことには始まらない…

ウェッハ戦車

エスプガルーダⅡ公式サイト*1のステージ4紹介*2にウェッハ戦車の画像出てるじゃねーか! ゲーム中から感じていたけど、このメカカッコええー! デカさに痺れる。 ウェッハの頭だけ出してるのが馬鹿でいいわー。 パーツ多いなー。画像もいっぱいあるなー。 腹…

バックアップはこまめにとろう

ぎゃー!トラブって一部のソースが消失。 バックアップから復元したら、色々なものが無くなって先祖返り。 実装しなおすのかー!…まぁ、何とかなる範囲か…。 やる気が減っちゃうのが痛いなぁ。 追伸:何とか復帰しましたよ。ふぅ。

コットンオリジナル

部屋の掃除をしていたら、シンプル系でPSに移植されてたヤツが出てきた。 早速プレイ。これ、良ゲーだな! ちょっと気付いたことを描いておこう。・ボム無し 高威力な魔法や、攻撃を防ぐバリアのようなものはあるが、何れもタメ撃ち。 即時発射ができないので…