アサギ…楽だが…?

ガルⅡ。久々にアサギでプレイしてみたら、一気にラスボスまで到達。
なるほど。序盤頑張れば楽だな。
アゲハで必死に右往左往していた終盤も画面中央でレイピア撃ってるだけで殆ど動かなくていい。
しかし…これって面白いか?

STGの道中は「避ける」よりも「撃ちに行く」ものだと思ってる伍としては、
この動かなくて良さ加減は退屈だなぁ。
「初心者はWayショットタイプを使え」は良く言われていることだけど。
ライナーショット使って撃ちに行くプレイをしていれば、
自然と基本動作を覚えたりパターン化がなされたりするものなんだよねぇ。
正直、画面全体を覆うような広範囲ショットは色々な面白さを損ねていると思う。
絶え間なく連射されるホーミング弾とか。