コットンオリジナル
部屋の掃除をしていたら、シンプル系でPSに移植されてたヤツが出てきた。
早速プレイ。これ、良ゲーだな!
ちょっと気付いたことを描いておこう。
・ボム無し
高威力な魔法や、攻撃を防ぐバリアのようなものはあるが、何れもタメ撃ち。
即時発射ができないので、戦略性が大きくなってくると思う。
厳しい場面で前もって貯めておくと一気に楽に。
・魔法超強力
タメ撃ちの魔法だけど、序盤のボスは瞬殺できる。
後半のボスも2,3発で倒せる場合がある。ただ、当てるにはコツが要るかも。
この魔法だけど、道中で5つ6つ手に入れられる。(もっと多くも手に入れられる
つまり、バンバン撃っちゃってOK。
・オプションが超強力
妖精さんがオプション。
グラディウスみたいなトレースオプション。
ミスると一人減るのだが、今日のプレイでは五つまで付けることができた。
しかも、ただ前にショットを撃つだけではなく、近距離の敵に自立攻撃を仕掛ける優れもの。
・可壊弾が多い
ボス戦以外は、ぶっちゃけ敵の方が敵弾より多い。
・非弾幕(多分)なのに、弾幕が…
ケツイっぽい軌道とか普通に出てるんですけど!
弾数が少なくて、反射ゲーじゃないとなると、軌道で当てに来るのは当然の流れなのかも。
・いっくぽーん!
ガンバードもそうなんだけど、CV入りSTGって実は新しくないよな。
所謂「硬派なシューター様」ってのは、いつの時代の人なんだ?
・妖精シルクのコスがえろい
絵が古いのが余計えろい。
とりあえず、今日は1プレイ目が3,4回コンティニューでクリア。
2プレイ目がノーコンティニュークリア。
…弾避けではなく、攻略が猛烈に利いてくるゲームだね。
画像は、エンディングより。
STG界に燦然と輝く魔法使い「コットン」さんは、こんな方です。ええ。