コットンオリジナル

fifth_tea2006-03-01

部屋の掃除をしていたら、シンプル系でPSに移植されてたヤツが出てきた。
早速プレイ。これ、良ゲーだな!
ちょっと気付いたことを描いておこう。

・ボム無し
 高威力な魔法や、攻撃を防ぐバリアのようなものはあるが、何れもタメ撃ち。
即時発射ができないので、戦略性が大きくなってくると思う。
厳しい場面で前もって貯めておくと一気に楽に。

・魔法超強力
 タメ撃ちの魔法だけど、序盤のボスは瞬殺できる。
後半のボスも2,3発で倒せる場合がある。ただ、当てるにはコツが要るかも。
この魔法だけど、道中で5つ6つ手に入れられる。(もっと多くも手に入れられる
つまり、バンバン撃っちゃってOK。

・オプションが超強力
 妖精さんがオプション。
グラディウスみたいなトレースオプション。
ミスると一人減るのだが、今日のプレイでは五つまで付けることができた。
しかも、ただ前にショットを撃つだけではなく、近距離の敵に自立攻撃を仕掛ける優れもの。

・可壊弾が多い
 ボス戦以外は、ぶっちゃけ敵の方が敵弾より多い。

・非弾幕(多分)なのに、弾幕が…
 ケツイっぽい軌道とか普通に出てるんですけど!
弾数が少なくて、反射ゲーじゃないとなると、軌道で当てに来るのは当然の流れなのかも。

・いっくぽーん!
 ガンバードもそうなんだけど、CV入りSTGって実は新しくないよな。
所謂「硬派なシューター様」ってのは、いつの時代の人なんだ?

・妖精シルクのコスがえろい
 絵が古いのが余計えろい。


とりあえず、今日は1プレイ目が3,4回コンティニューでクリア。
2プレイ目がノーコンティニュークリア。
…弾避けではなく、攻略が猛烈に利いてくるゲームだね。


画像は、エンディングより。
STG界に燦然と輝く魔法使い「コットン」さんは、こんな方です。ええ。