新年会でした

D.K邸で新年会でした。

1.D.Kさんの冬コミ収穫

D.Kさんが色々拾ってきたものを遊んできました。
色々良いのとか酷いのとかあったけど、特に印象に残ったのを一つ。

『GAN GAN GAN -VS FACE OGRE-』体験版

自機が顔面。
敵も顔面。
ボスも顔面。

なんか異様なんだけど、これが妙に熱い!
「早回しボタン」というのがあって、これを使うと、
スクロールから敵弾から敵から何もかもスピードアップする。
ーで、本編で歌ってるタイムアタックも良いんだけど、
ソレ以外のところもいろいろ素敵。
・地形に触れてもミスにならない
 壁に触れること自体はミスにならないみたい。
 だから、ブロックの狭い隙間に飛び込むことも意外と簡単にできる。
・一発まで耐えられる
 敵の攻撃を喰らうと自機の顔の横に付いたロックみたいなものが外れる。
 これが外れているときに被弾して初めてミスになる。
 ロックは割と短時間で戻ってくる。
 食らっても落ち着いて立て直せれば生き延びられるってこと。
・ボスが素敵
 単純に弾を撃ち込むだけのゲームになってない。
 ボスが撃つフックを上手く誘導してボスに当てたり
 ボスを地形の中に突っ込ませたり
 こういうフィーチャーって(横スクロール)アクションには結構あるんだけど、
 弾幕シューには少ないよね。
 あと、1ボス最終形態の狂いっぷりは必見。
 決して難しくはないけど。
 演出も凝っていて面白かったなぁ。


早回しボタンのお陰か、自分でステージを先に先に進んでいく感覚がある。
今作ってる剣STGでも、任意に先に進めるようなシステムを組み込もうかしら。

とんでもクライシス

伍が何気に回収してきたバカゲー
BGMが東京スカパラダイスオーケストラでかっこいい。
ミニゲーム集で失敗するとリトライになるのだが、
あり得ないことに残機制。
要求される連打も厳しいし、色々と(難易度敵に)おかしい。
超展開の先を見たかったが、それにしたって難しいわこれ。

地球防衛軍3

借りてきてプレイ…してるのを見てた。
もう腹いっぱい。

ホイホイさん

ずっと前に「これはアレゲーだな」と何故かマークされていた?ゲームを伍が回収。
実は、伍はまだプレイしていないのだが、
序盤を見た感じマップをウロついて虫を潰して回るだけって感じ。
これを続けているとコスチュームが増えたり…まぁ、こっちがメインだ罠。
普段STGばっかりやってると「死ぬところねーよ」とか感じてしまうのだが。
最近は、こういう動かすだけな「ラジコン」ゲームも良いんじゃぁまいかと思うようになった。
奇しくも防衛軍に続いての虫潰しゲー。
ゴキブリなんて、巨大蟻&蜘蛛に比べれば可愛いもんだ。