メタスラ6が面白い

Easy、キャラはラルフでプレイ中。
1コインで4ボスまでいけるようになってきた。
コレをプレイしていて思ったのは「シチュエーションって大事だな」ってこと。

1ボスの相手をモタモタしてると、天井を掘削して岩を落としてくる。
2ボス。自分に乗ってる主人公を殺すために巨大ミサイルを天に向かって撃つ馬鹿っぷり。
3ボス。水路で電気ビリビリ。
4ボス。ボスの体の上に立って戦闘。

判定で見れば、STGだとどれも”弾幕””レーザー”で片付けられちゃうようなことなんだよね。
それに色々な演出を加えることで凄く無茶な場面で主人公が奮闘している感じがする。(実際難しいのだが
シチュエーションってやつか。
STGって「ボスが弾撃ってくる」だけだろ。*1
キャラに色々設定を加えたところで、それはゲーム外の話だ。
プレイヤーが置かれている状況、場所に厚みが出てくる。これが熱い。
確かに「判定がわかりにくい」ってのはある。
4ボスなんて、初めて見たとき何処がセーフで何処がアウトかよくわからんかった。
「本体触れて大丈夫なんだよなー→本体から吹き出た毒で死亡」みたいな。
だけど、演出を切り落としちゃったら面白くないと思うんだよなぁ。

ムービーとかデモとかツマランところで演出やってないで、
ちゃんとゲーム内で演出やればいいのに。

*1:STGでも、斑鳩3面の「中ボスが壁をぶち壊しながら追ってくる」ってシチュエーションは素晴らしかったなぁ