ガルーダⅡ

いまだにガルーダⅡですよ。
ココ最近のなかで、何故か最もプレイしやすいSTGになってます。
伍的に。

まず、難易度だけど低めなんだよね。ガルⅡ。
ガルⅠよりゃ、そりゃ高いけど楽なんよ。プレイしてて。
あとは〜なんだろ。
ミスってクリア不能(残機足りない)になっても、あんまり気にならないような。
とりあえず、ヘンなところでミスってクリア目指す気が無くなったら、
いたずらに絶死しまくってみる。コレだけで楽しい。


絶死界って「増えまくる撃ちかえし弾を避ける」のが面白いんじゃないと思うんだ。
あれは
「自機が動き回って敵を倒すことによって
画面中に最も多く存在するオブジェクト(=敵弾)を操れる」
ところが面白いと思うんだ。
なんというか、
「敵を破壊する→弾が増える」という意味不明な現象自体が面白い。
ここ最近ミスやオートガードバリアをそれ程は気にせず(失敗だから、多少は気になる。)
絶死できるようになったのは、
絶死すること自体が面白いからだと思うんだよなぁ。
正直、ガルⅡの閉じ込め系の弾幕は好きな方ではない。
だけど、絶死界の撃ちかえしは好き。
前者はプレイヤーに選択の余地無し。受動的に避けさせるのみ。
後者はカーブでアクセル踏み込むようなヤツだけがやればいい。
能動的に敵弾を振り回す。
まぁ、絶死を楽しむには多かれ少なかれ弾幕厨じゃなきゃ厳しいとは思うが。


先を見るためにゲームをプレイするのでもないし、
スコアを稼ぐためにプレイするのでもない*1
増えまくる撃ち返し弾を振り回すのが単純に楽めてるからプレイしやすいんだろうな。
目的のためにゲームをプレイするんじゃなくて、それ自体が目的ってこと。

あ〜…。目的のためのゲームか…。これ以上はやめとこう…。orz

*1:絶死界は稼ぎシステムだが、伍は自分のハイスコアも覚えてないような感じでプレイしている