3分ゲー疾走宇都宮へのコメント

公式サイトで公開されたので一つ一つ見てきましょう〜。
ーてか、完全公開だったのね。余計なこと書かなきゃよかった。


走って、祓って、発射して。輪をくぐろうとしてダメージを食らうと悔しい。

いい感じに暴れて頂けたようで嬉しいです。

疾走感はあるけど、爽快感が無い効果音などを付けてもっと盛り上げて欲しかったな・・・ゲーム部分は面白いので。

効果音、確かに地味でしたね。音って重要ですよね。

びゅんびゅん。操作になれないとすぐ死ぬねこれ。

短時間アクションって「即死ゲー」か「クリア簡単なスコアゲー」か、どちらかになりやすい印象がありますね。後者を狙ったつもりでしたが、うまくいってなかったようですね。難しいなぁ。

動作せず

orz

おお、3Dか!と最初の一瞬だけ感動したが内容は酷すぎる。ただの作業の繰り返し。三分を無理やり潰すような感じがした。

どのようなプレイをなさったのかはわかりませんが、ゲーム自体は実に単調ですよね。スコアを稼いでいくと攻撃も激しくなるので「3分的内容としてはこれでいいか」と思ったのですが、稼がないと単なる時間潰しになってしまうのでした。ボスも出ないし。配慮が足りませんでしたね。

独特な雰囲気と3分ゲームでは珍しい3Dがチャームポイントになっていると思いました。程よく作りこまれたグラフィックがプレイヤーを引き付けています。せっかく3Dでの制作なのに、プレイヤーができる動作が少し単調になっている気がします。奥スクロール型のアクションという設定が上手く消化できていない感じが見受けられました。これでは横や縦のスクロールと変わらない印象がしてしまって、大変もったいなく思います。

プロトタイプ段階ではもう少し地形にも起伏があったのですが、起伏のある地形はPCの描画力に与える負担が大きく、ゲーム内容も敵と弾に重点を置くことにしたために、単純化してしまいました。しかし、その結果内容が寂しいものになってしまいました。

スピード感が良く出ている。敵の種類が少なく、単調なのがやや気になる

敵少なかったですね。アイデアと行動力が不足してました。

わあ3Dだーすっげー

3Dじゃないと、高速ダッシュが出来るだけの視界が確保できないのです。

なかなかよかったです。アクションといえどシューティングを感じますね。奥スクロールの自分で進むシューティング。爽快感もあったです。

ですね。ジャンプをしなければ、近距離に対する弾消しがある弾幕シューティングなのです。2Dシューティング的な弾避けを、何とか立体化させていけないかなぁと。そんなことも考えてました。

もっさりしてた。

おそらく、スピードアップアイテムを回収していなかったのでしょう。分かりにくかったですね。

爽快感があって気持ちよくプレイできた。

ありがとうございます。

製作技術には目を見張るものがありましたが、ゲームとしては変化がなく単調すぎです。

やはり、単調という意見が多いですね。もっとふんだんに色々な要素を盛り込むべきだったのか…。もっとも、投稿時点ではこれが私の限界でした。まだまだ精進しなくては。

爽快感があり、かなり楽しめました

ありがとうございます。爽快感を感じられた方と、そうでない方とで意見が大きく分かれますね。やっぱり、分かりにくさがまずかったのか…。

なかなか良く出来た作品だとは思いますが、これは3分ゲーとして作るべきじゃない作品だと思います。

私も人のことを色々言ってましたが、同じようなことを言われてたり。(トホホ
是非、そう思う理由をお聞かせ願いたいところです。私はもう、突っ込んだ意見は書きませんが。

スピード感が気に入りました

ありがとうございます。それが多分本作のメインの部分だと思うので嬉しいです。

面白かったです。プレイ開始まで余計なものがあんまり無いのもいい感じです。ただ、効果音はイマイチだったと思います。今のままでも面白いですが、効果音含め、演出を強化したり、ステージに起伏をつけるなどすればばまだまだ面白くなると思います。ところで、一度だけ偶然うまく稼げたせいか、ホントにカンストしてしまいました。弾だらけでした。

効果音、確かにショボかった…。演出関連は時間と技術とマシンスペックの関係でここまでしかできませんでした。スキルアップしていきたいと思います。カンストに関しては…ごめんなさい。調整不足でした。

かなりすごいですね。いろいろと。っていうかプログラムするの大変だったろうなぁーーとおもえます。敵をえんえんやっつけるだけなのに何度も何度もやりこみたくなるのはなぜでしょう?www

梱包財のプチプチ(エアパッキンとか言うらしい)を潰すのが面白かったりするような感じ。短時間アクションでは、そういう部分を大切にしたいと思うんですよ。おそらく、敵を延々と倒し続けるだけのこと、そのこと自体を楽しんでいただけたのだと思います。これは製作者として本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

画面や動きがかっこよくて市販ゲームみたいでした。

上の続きになりますが「動かしてるだけで嬉しい」って感覚も大切だと思うんですよ。なので、動きの部分には色々と工夫しました。カッコよく動いてくれるキャラクターの方が動かしていて嬉しいじゃないですか。
流石に市販ゲームは言いすぎですが。^^;ありがとうございます。

最初、後ろを見ながら走る宇都宮や疾走感などを見て凄いなと思いました。残念な点は真っ直ぐひたすら一本道なところでしょうか。いくら疾走しても敵が変わらなかった点においても残念です。

ですね。作業自体を楽しくしたいと言っても、飽きさせないような展開を仕込むことも必要だったと思います。これは私の力不足です…。作業自体を楽しんで頂けなかった方も少なからず居るわけですし。

3D。スピードの割りに爽快感が無い。

む〜ん。今までのコメントを元に考えられる理由は…音が地味とか、展開が無いとか…。

技術力は凄いと思いましたが、ゲームシステムはありがちです。

斬新さは皆無ですよね。ただ、全く同じものも見たことがなかったのです。奥に走りながら、オートロックなショットと弾消しもできる近接で敵を倒しつつ、ジャンプも使って攻撃を交わすという…。
まぁ、そんな訳で出してみた訳ですが、求められていたものとは異なったかもしれません。

さくっと遊べて、さくっと終われる。大変面白いゲームでした。

病み付きプレイで何度もリプレイさせるような内容もいいと思いますが、さくっと終われることも短時間ゲームにとって大切なことかもしれませんね。ありがとうございます。

斬新ではないですが、爽快感や完成度が高く、楽しく遊べました。

やはり、斬新さが無いですよね。そのぶん、別の部分を頑張って固めてみましたが…。う〜ん。
楽しんで頂けて幸いです。

面白い。ボスの攻撃が良い意味で酷い。 稼ぎやボスの存在すら気がつかない人がほとんどだと思う。どういうプレイが上手いのか伝えた方が良いと思う。
ビジュアルもよく、スピード感がたまりません。

ボスの攻撃は(特に二段階目のボスは)かなりの悪ノリで作っていました。滅茶苦茶に見えるけど、必死に頑張れば行けるよ的な…しかし、結局は立ち止m(殴
やはり、稼ぎにせよ、ボスにせよ、伝わりにくい作り方をしてしまったのは大きな問題でしたね。稼がなくても、酷くないボスが出てくるようにしておくべきでしたし、稼ぎも分かりにくかったですね。ご指摘ありがとうございます。

画面が見づらい。ゲーム自体は面白かったが、眼が疲れる。

開発環境のノートPCでは綺麗に見えたのですが、他の方のモニタでは背景が真っ暗で何も見えず、私が(投稿後に)新しく買ったPCのモニタでは色がドギツなって非常に見づらいものとなってしまいました。どうも、弾を見やすくしようと背景を暗くした結果、モニタの表現力によって致命的な差が生じているようです。う〜ん。勉強不足でした。

スクリーンスクロール系アクションは個人的に好まないほうだが、これは面白かった。キャラクターを増やして選択できるようにし、それぞれの特性をつければ同人ゲーとしての範疇ならば十分販売してもいいと思えた。

いつか、同人デビューしたいなぁ…などと、夢見つつ作業をしてきたので本当に嬉しいです。やはり内容の少なさが眼につきますでしょうか。あまり好まないジャンルにも関わらず楽しんでいただけたこともとても嬉しいです。

音楽と雰囲気が合ってて、漠然とプレイしていても面白いです。

音楽の作成は初挑戦でした。結局、私が作った原曲はイマイチなものだったのですが、丼さんがリミックスをしてくださったお陰でいい感じになったと思います。音楽って大切ですねぇ…。

なかなかゲームオーバーにならないのでプレイ時間は延びるのですが、それに反して敵の種類が少なく、ゲームが単調になりがち。あとempty音が心臓に悪いです・・・

やはり起伏が足りませんでしたね。もっと色々盛り込めれば…。empty音は実は私も苦手です。「アレを聞きたくないが為に近接攻撃を適度に使って頂ければ稼ぎにも繋がるかな」などとも考えていたのですが、うまくいきませんんでした。

いまいち面白さがつかめなかった。スピード感はあった。

伝える努力が必要ですね。試行錯誤を続けていきたいと思います…。

爽快感がとてもあり、熱中度もあって、とても面白かった。

ありがとうございます。

3D作品として十分な完成度だと思います。操作感も高速スクロールなのに良好で、非常に良作だと思います。

実は、このゲームの開発環境はノートPCでして…。3Dの描画力も非常に貧弱なのです。3分ゲーをプレイする方々のPCもスペックが高いとは限りません。そのため、この貧弱環境で如何に見せられるかという、コンテストとはあんまり関係の無い部分で長いこと悩んでいたりもしたのですが…。甲斐があったと思います。ありがとうございます。

3D映像がかっこいい!

もっとカッコよくしたいぞー。

3Dってだけで他のゲームとは一味違うと思わされる。が、ゲームの面白さ自体はそんなに他と変わらないかも。

3Dであることには「視界確保」というゲーム内容に即した意味があるのですが…実際のところ、それだけだったりします。実際、3Dも既にそんなに特殊なものではないのかもしれません。

一時期はまった。けど冷めるのも早かった・・・

内容が少ないこともありますし、スコアはカンストしちゃうし。もっともなことだと思います。う〜ん。

スムーズな操作感覚で、疾走感が味わえる3Dアクションゲーム。自機の速さを生かす形で、上手くコンボ要素を取り入れており、スピード感を失わずにスコアを伸ばす楽しみを味わうことが出来た。が、実はある仕組みに気づくと、簡単に最高スコアを出すことができてしまう。とはいえ、所詮、ゲームはプレイヤーとの巡り合わせが肝。スコアシステムを破壊してしまうような作りでも、個人的には、逆にそれに気づくまでの過程を謎解き感覚で楽しめたし、実際にカンストしたときは大ウケして、もしこれを味わわせることが目的だったのなら、とてつもない製作意図であると恐れ入りもした。また十二分に爽快感を味わい、ゲーム世界にのめり込むこともできたので、仮に意図しない欠陥であっても、3分ゲーとしては良しとさせてもらう。ひょっとしたら製作者としては不本意かもしれないが、一位に投票させていただいた。

あのカンスト方法はショックでしたよ…。我ながら、あれに気付かないとは。流石に意図的に仕込んだ要素ではありません。ただ、製作者としては自分の力不足を感じる事柄であっても、嫌なことではありません。作者の気付かないような場所を見てくれるプレイヤーが現れた訳ですから…。コンボ要素はSTGなどで稼ぎについて触れたことのある方ならば楽しんで頂けたかもしれません。−が、全く白紙の状態から挑んだ方には意味不明だったようです。より多くの方々に巡り合えるように頑張ります。

失踪感が凄かったけど、もっと敵の外見にこだわって欲しかった。音楽も、経過時間で変えるとかの工夫を。

失踪!?Σ|ロДロノ|ノ
敵のモデルをショボくしたのには、低スペックな開発環境でも十分高速に動作させるため止むを得ずポリゴンを削ったといういきさつがあるのですが、プレイする側からすれば関係のないことですよね。少ないポリゴンで見栄えのよい敵が作れるように色々工夫してみます。

こういう早いのは好きです。もっと、敵のパターンがたくさんあれば面白くなると思います。

ですねぇ。雑魚的3パターンは確かに寂しい…。

色々と問題だらけだったね…と自分にコメントしてみるテスト。

トホホ。これまで公開されているとは。伍のコメントです。

スピード感と音楽があいまっていい雰囲気で楽しませて頂きました。点数が低い方のボスには会えましたが、倒せませんでした。点数が高いほうのボスに会おうとしたところスコアがカウンターストップしてしまい、会えませんでした(汗)。

う〜ん。高い方のボスに会う前にカンストしてしまうとは。調整が失敗していますね。もっと、調整を簡単に行えるように簡単なスコアシステムで良かったかも。

71185678点。隠しボス(どくろ?)が出たが未撃破。プレイ毎に大きく得点が上下するけれど、その理由がわからないといった感じでどうやったら稼げるかがいまいちよくわからなかった。疾走感はよく出ていて気持ちよかった。

やっぱり分かりにくいのは問題ですね。もっと単純化してみます。

上を押しながら左右+Zキーを押したりするので、キーボードによってはプレイしにくいなど環境を選ぶのが欠点かと。ゲーム自体は面白いし、機能も充実してるので入力機器の部分をクリアすればもっとよい出来になると思う。パットプレイ前提ならそれはそれだが。

”上ボタンで加速。下ボタンで減速”なので、上ボタンは必ずしも押しっぱなしではなくて良いのですが、そのことが伝わらなかったり分かりにくかったり。基本的に最高速で走らせたいゲームなので「基本的に加速状態にしておいて、ブレーキボタンを押したときだけ少し減速」といった感じにしておけば良かったかもしれませんね。操作系もまだまだ改善の余地がありますね…。



課題
・単調(敵の種類が少ない、地形に起伏が無い)
・稼ぎやボスなど、わかりにくい
・操作系に難
・効果音
・画像の見易さ
こんな感じでしょうか。

多数のご意見ありがとうございました。