疾走宇都宮へのコメント(一次審査)

爽快感抜群でした。
3Dで爽快感を出すというのは難しいと思うのでとても評価できます。
それとコースから外れると落ちる設定に笑いました。

1位4175936 ボーナス28005

コースから転落する設定は、実は、このゲームの地形に起伏があった頃の名残だったりします。(内部的にはコースに起伏を与えられるように作ってあったのです)しかし、敵弾回避とコンボ繋ぎとを重視した結果「起伏のある地形に反応するのは難しい」ということで切り捨てになってしまったのでした。
…いま思うと、物凄く勿体無いことをしてしまったものです。

スピード感がある。敵の種類が少ないので少し単調。
基本的なシステムはしっかり作られているので、
もう少しアクセントになるものが欲しいです。

敵はもっと増やしたかったですね…。アイデアと行動力が足りませんでした。orz

ハイスピードの爽快感、かっこいいアクションを決めたときの達成感、音楽の心地良さ。
クール。
私の腕ではボスが出せなかった事が唯一残念でした。

ボスは全く稼がなかった場合でも何らかの形で出すべきでしたね。それだけでも、幾分単調さを解消できたかもしれません。髑髏をデフォルトで出しておいて、目玉を隠しボスにしておけば良かったかもしれませんね。本当は、髑髏よりも一段階下のボスを用意したかったのですが…時間切れでした。

No15-疾走宇都宮
プレイ時間:20分
プレイ回数:8回
スコア:49340

今回唯一の3Dアクションゲームの投稿というだけあって
強く印象に残る作品でした。

どうも本コンテスト。3Dとかプログラミングに関してはゴタゴタしていたこともあったので…正直出すのを躊躇う部分もありました。しかし、3Dの使用には「視界の確保」というゲームにとって重要な意味があるので(私的に)善しとして出してみました。見栄えだけのための3Dではないのです…多分。
ーとは言っても、やっぱり印象に影響してしまいますよね。

【初回プレー】(初回スコア1963486)
スクリーンショットを見た時点でこれはレベルが高いと直感しました。
過去のコンテストでは3D表現を使ったものはいくつかありましたが、
本格的な3Dゲームはおそらくこれが初めてです。
ゲーム開始後の移動速度にまず驚きました。
風のように駆け抜けるスピード感や爽快感は抜群です。
ただ、続けていくうちにステージ構成や敵の動きが単調だと感じました。

【総評】(ハイスコア9877831)
説明書には書かれてないので、おそらくバグだと思いますが、
プレー中高い確率でお祓い、お札共に一切使えなくなってしまいます。
その状態の時は体当たりで敵を倒せるので一応ゲームの続行は可能ですが…
そういうモードとして用意してあるなら戻し方を含めて説明書に
書いて欲しいですし、バグならかなりもったいないです。
繰り返しプレーしてみてもやはりステージの単調さが目立ちます。
進んだ距離などによって地形や敵に変化が欲しいところです。
ボスに会えたらまた違う評価になるかもしれませんが、
前述の不具合によりなかなかスコアを伸ばせないため断念しました。
視覚的な表現力が抜群に高いだけに本当に惜しい作品です。

やはり単調でしたね。う〜ん。今回、作品を今の形にすることで精一杯でした。スキルアップして、より沢山のパフォーマンスができるように頑張りたいと思います。お祓い&お札が出ない現象は、バグです。投稿後に、他の方からも同様の報告を受けました。しかし、私の開発環境では一度も見たことがありません。マシンによって出たり出なかったりするようです。よく調べて対処していきたいと思います。