思った程難しくないボーンの埋め込み

fifth_tea2006-05-11

現在、38℃の熱があって、明日も仕事だというに、立体を弄ってしまう。
ゐらの手にボーンを埋め込んでみた。
コレが自由自在に動かせるようであれば、他のものも大体は大丈夫だろ。*1

んで、動かしてみた。
まだ多少手直しが要るけど、大よそ大丈夫っぽい。
指の間隔を十分に広くとってモデリングすると、
面倒な手直し無しでも、おおよそ意図したとおりの頂点が対応するらしい。*2
DirectXのほうの自作ライブラリも簡単に対応させられそうだし、
そろそろ作品に投入してみるか。

まずは、ゐらなんて複雑なモデルは止めて、宇都宮の動きを作り直すのが先だな。
ついでだから、宇都宮の色合いとかデザインとか修正加えておこう。
お祓い棒には鈴付けたいな。林檎ちゃんデザインみたいに。

*1:ゐらしゅーではゐらが手を開いて魔法を撃ったり、箒を握ったりといったアクションが要る。ちっこくしか表示されないんだけど、ちゃんと見分け付いちゃうから手の開閉は必要アクションなのね。

*2:理屈的には、各頂点に最も近いボーンが意図したボーンであれば良い訳なんだけど