地形判定の軽量化案

仕事中に思いついた。
ーてか、以前やったことの流用だけど。
宇都宮のときみたいにステージを碁盤目状に区切って、
区切られた区画ごとに含まれるポリゴンを登録しておく。
キャラクターの座標から現在居る区画を割り出して、そこに登録されたポリゴンとだけ衝突判定をする。
これでメモリを食うようにはなるが、大分判定は軽くなるはずだ。
マップの形状にもよるけど、3x3程度に分けただけでも大分違うはず。
一区画に登録されるポリゴンの数を減らせばいいので、
離れた区画同士はポリ数が増えても衝突判定は増えない。
軽量化しつつ、マップのバリエーションは増やせるはずだ。
ちょっと加えねばならない手間が大きいけど。
一区画平均4ポリくらいが理想かな。