メタルスラッグコンプリート

PSPで出た、メタルスラッグ(初代)からメタルスラッグ6までの7作*1が全部入ってるお得ソフト。
ローディングがクソ長かったり、
オートファイア(連射)オンにしてショット撃ちながらジャンプするとメタスラアタックが暴発する*2クソ仕様だったり、
何故か6だけオートファイアしなかったり、
色々気になるところはあるけど、かなり遊べる。
以下感想

メタルスラッグ

元祖メタルスラッグ
素直な戦争モノ。
Xから入った伍としては、ちょっと物足りない感じがしないでもないけど。
フィオ居ないし。初代から激ムズ。
仕方ないのでマルコでプレイ。

メタルスラッグ

オリジナルでは「ハンドガン連射してるだけで処理落ちする」という、
もの凄い処理落ちっぷりだったのだが、その処理落ち具合が
何故かPSP版でも再現(?)されている。
ーや。厳密に言えば処理落ちのタイミングとか違うのだろうか。
内部的にはエミュレータ辺りを使っているのだろうかか。やはり。
難易度はXより低いんだけど、最初にXでパターン構築しちゃった人としては、
微妙に混乱する。
マルコでプレイ。

メタルスラッグX

伍が前から良くプレイしていたメタルスラッグその1。
だけど、まだワンコインできないんだよね。
オートファイア(自動連射)をオンにしてると、ハンドガンでも結構終盤押し返せることが発覚。
しかし、ラスボスだけクソゲー
マーズピープル固すぎ頭良過ぎ弾遅すぎ弾薬足りな過ぎ。
…ひょっとして、マーズピープル相手にしないでUFOに撃ち込みながら左右に走って、
切り返せばいいのか?
…今度攻略方法を調べてみよう。
フィオでプレイ。

メタルスラッグ

超大作。そして難しい。最終面の超展開だけで腹いっぱい。
ストーリーだの演出だので燃えたければ、コレ一本あれば十分。
本作辺りから敵が固くなり始めた気がする。
まだ、全部のルート見ていないんだよね。
ラストをフィオで飾るためにマルコでプレイ。

メタルスラッグ

ここから国外委託制作だっけ。
1,2面辺りをパターン構築してプレイする分には普通に楽しめるんだけど、
シリーズの他のゲームと併せてクリアまでプレイすると、色々と酷いゲーム。
まぁ、グラフィックの使いまわし自体は別にいいと思うんだけど、
3では相棒だったサルに変身しちゃったり、
アレンが大型メカの上で笑ってるだけで自キャラとの対決にならなかったり、
旧作へのリスペクトに欠ける使い方が多い。
終盤はホント物量押しだしねぇ…。ラストも盛り上がらない。
クリア時などにターマやエリが出てくる演出は悪くないと思うのだが。
折角なのでナディアを使ってプレイ。

メタルスラッグ

海外委託。4より大分よくなった(と思う)。
スライディングは素的アビリティなんだけど、
従来からの要素、ジャンプ下撃ちとの相性が最悪。
ジャンプ下撃ちしようとしてスライディングの暴発が多いんで、慣れが必要だね。
1ボスの巨大スラッグ戦とか熱くて好きなのだが、全体的に難し過ぎだねぇ。
上り坂でナイフ兵が振ってくるのはいいとして、手前でアイアンリザードよこせよ!
まぁ、何だかんだ言っても本作。
スラグガンナーのカッコよさ(と使いにくさ)のためにプレイしている感じだなぁ。
フィオでプレイ。

メタルスラッグ

制作は日本に戻ってきたはず。
伍が前から良くプレイしていたメタルスラッグその2。
時間軸はメタスラ3の直後らしい。(4,5よりも前)
3面ボス戦で出てくる「プロトガンナー」は5に出てくる「スラグガンナー」の試作機っぽい。*3
高沸した難易度に対して色々な対策が設けられてるし、
それらは一応成功しているとも思う。*4
キャラごとにできた性能差もクリアへの敷居を下げていると思うし、
新システム、武器切り替えも温存などの幅が出て面白い。
戦車だろうがロボだろうが、何でも殴り倒すラルフが素的過ぎ。
プレイしやすさでは、これが一番じゃないかなぁ。
ラルフ、マルコ、フィオでプレイ。キャラ性能違うから色々試したくなる。

*1:メタルスラッグXを含む

*2:3以前のみ

*3:ただし、こちらは超ジャンプ力

*4:新規プレイヤーが付いたかは別として