アクション作りたい

メイドさんネタで日記を三日分も続けるといい加減イタイのだが。
例の2000円で買えるメイドさんゲーが評判よくなくて、言われていることもごもっともなので、
3Dメタスラの勿体無さ加減(というか不親切さ加減)も相まって
「だったら俺が作るさ!!」

と言いたくなってきちゃったのだわさ。

やるならゐらしゅー作成に本格的に手を付けていない今だと思う。*1

しかし、時間ねぇなぁ。

ユウキさんの動きを参考に(同じアクションをさせると仮定して)
必要となりそうなモーション書いておくか。*2

立ち
立ち(銃構え)
立ち(刀構え)

立ち(射撃)
立ち(抜刀)→コンボ?

ジャンプ(通常)
ジャンプ(銃構え・射撃 左)
ジャンプ(銃構え・射撃 右)
ジャンプ(刀構え左)
ジャンプ(刀構え右)
ジャンプ(抜刀)→コンボ?

回避

走る(前方)
左移動(銃構え)
右移動(銃構え)
左移動(刀構え)
右移動(刀構え)

ざっと上げただけでこんなにあるのか。
ユウキさんは「走り撃ち」をやらなかったが、
コレを入れると話が面倒になるなぁ。首を敵に向けたまま自由角に走らないといけない。
地球防衛軍2」ではどうやっていたっけ…。
宇都宮同様に腰からひねっていたかな。*3
「三国無双」の「シフト移動」もこういう方法だったな。
確か。あんまりカッコよくないんだよなぁ。
ガングレイヴ」では「前、後、右、左」の四モーションを使い分けていたような。
あれはカッコよかった。
走り撃ちできないようにして「横に高速移動しながら撃ちたいときはジャンプ撃ち」としてしまうのも手か。
ロックオンした途端に走れなくなるの嫌だなぁ。

操作系は
スティック+銃+刀+ジャンプ+ロックオン の4ボタンでどうだ。
銃と刀は「攻撃」ってことで一本化できなくもないけど、
ソレとは別のアイデアがあったり無かったり。
ほら。「機関銃」にあった「回避」アレを刀ボタンに組み込んで…。
リロードは撃ちまくりゲーにはイラネ。残弾要素もイラネ。
あとは、前々から「ゐらしゅーの2P予定キャラ御手伝」の能力として暖めていたネタを入れてみよう…。*4
ライフはグレイヴの(メタルウルフの)シールド制で。
このゲームは弾幕にはならんな。
超高速弾(完全回避は不可能)な銃弾を硬い防御力で弾き暴れつつ、
ボスキャラの体当たりとかを確実に避けるゲームになりそう。(グレイヴじゃん)


もう、かなり作ること確定みたいな書き方してるけど、
作るかどうかはわからんぞ!!!

*1:ゐらしゅーは伍の中で「最終的に」完成させたいものなので、修行のために先送りするのも一つの選択肢だったりする

*2:なお「メイドスタイル」「対戦車砲」はオミットする

*3:宇都宮は腰と首の二段階ひねり

*4:ーと、書いてもわかるまい。書いたことないからな。