未だプンゲでグツグツ

 とりあえず、宇都宮の感想に対するコメントは、3分ゲーの投票でのアンケート(?)が集計されたヤツが届いてからにします。

 前回の日記に関して猫又刃さんがブログに書いたりとか、伍がレスしたりとか、3分ゲー掲示板に猫又刃さんが意見を書き込んだり、その関連でココが2chで話題に出たりとか色々あったので、ちょっと補足ーて言うか弁解と言うか。

 つーか、激しく勘違いされるような書かれかた(若しくは伍がそういう書き方をしてしまったのかもしれないけど)してるんで、宣言しておくけど、伍がブー垂れてるのは「要素モリモリ増やすなよ」ということ。ギャルゲみたいな内容でヘンな反響呼んだのは感情的には気に入らないけど、それは別にいいさ。問題は時間3分以外の要素をモリモリ増やすなよということ。

 そんな風に感じるのは「柏餅」のレビューでパズル云々語っているところが少なくて、寧ろ「何でもいいから、30分くらいプレイしてみろ。怖いぞ。」的なものが多いから。なんというか、例えるなら「体操選手が規定時間内の演技より、対マスコミ評判に張り切ってるような」そんな印象を受けるんだ。無論、今回の運営形態的に全く問題は無い(公正だと思う)んだけど、プンゲの方向としては違うと思うんだ。何故違うと思うのかは以下に書く。


・皆で行う催し物には「理念」が必要
 3分ゲーはコンテストです。ええ。コンテストは、多数の人間が集まって行う催し物です。そこでは単純に”面白いから”というだけで事を進めることはできません。面白くすることは、催し物の目標としては当然のことです。それに、何が面白いかは人によって異なります。催し物をするためにはコンテストとして目指す方向(理念)をハッキリさせる必要があります。3分ゲーならば、「3分以内で楽しめるゲーム」がそれだと思います。ネット上での催し物にはコレが無いものも多くて、そういうのは所謂”祭り”として騒ぐだけのような感じになってしまうのです。

・3分ゲーの理念は何?
 ーで。三分ゲーの理念は何か。何故3分なのか。「何となくミニゲームは3分だから」という程度の理由での3分ゲーであるならば、私が単にプンゲを買いかぶっていただけであり、私のこれまで言ってきた事柄は全て意味が無いと言えるでしょう。しかし、サイト紹介の「 フリーソフト超激辛ゲームレビューさんの案を参考に作られたプレイ時間3分程度のゲームコンテストです。」という文を見たとき、私は「3分以内で如何に挽きつけられるかを考える」とか「ゲーム内容を小規模に限ることで新規ゲーム作成者の公開の場となる」とか、そういった意図を感じ取りました。(私の勘違いかもしれませんが)もし、そうであるのならばゲーム以外の場所に多くのリソースをつぎ込み、数回プレイしないと決してでない形で要素を盛り込んでいく方法には問題があるでしょう。



以下は、2ch掲示板より。結構ココを見てくれてる人も居るみたいだしね。
気になった幾つかのコメントに関してレス。

>>861さん
 スコアランキングでプレイ内容をただ記録することと、セーブデータを用いて前回の続きをやらせること(柏餅は数回のプレイの結果が影響してオチまでストーリーが進むので、前回の続きであるといえる)とは全く別のことです。

>>864さん
 何を大切にするのかが違うんでしょうね。前述のように、私は3分ゲーに「3分以内で如何に挽きつけられるかを考える」とか「ゲーム内容を小規模に限ることで新規ゲーム作成者の公開の場となる」とかいう雰囲気を感じていたし、それを大切にしたいと考えていたのですが。
 今回、セーブデータを用いたこの手法により嘗て無い反響が出た。作品は優勝、準優勝した。次の大会で同様の手段を用いる人はきっと出る。その人には、カテタマさんやトムさんのようなセンスは無いかもしれないけど、きっと発展させてくるはずだ…。そのように考えると…ねぇ。まぁ、そのときの為に一次予選があるんだし、伍ももっと運営を信じれば良かったんだよねぇ。

>>866さん

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



…まぁ、宇都宮も普通のダッシュジャンプアクションって意味では似たようなのが沢山ある(と思う)けどね。