3分ゲー感想

とりあえず、結果が出るまで伏せておこうと思っていた3分ゲー感想。
今日まで彼方此方で色々な作品の評判見てグツグツしてたけど、
それも今日でおしまいだ!多分!



他の人の作品の感想を書く前に自分の作品に関して述べさせてもらうと、
コンテスト後に本作が色々と酷い出来であったことを教えられました。
具体的には、
「楽しみ方の分かりにくさ」
「スコアバランスの酷さ」
「難易度上昇のいい加減さ」
「単調さ」

他にも沢山ありますが、目立った意見を挙げさせて貰うとこのような感じでしょうか。
その割にはまずまずの評価を頂き、本当にありがたいことだと思っています。


さて!ココからは他の人の感想な訳だが!!!
少しドカドカと言わせて貰うぞ言っちゃうぞ!
あれだ!「言うは易し、行うは難しだ!」ってやつだ!
ショボゲー作っても言うのは自由!さぁ!行くぞ!

先に総論的なことを書かせて貰う!

おい!おまいら!!!!!
このコンテストは3分ゲーだ!
3分で勝負してください!!

 いや。規約的にOKでも、一次予選抜けるにしても、3分ゲームなんだからさ。
連続プレイで3分を6分に、6分を9分に伸ばすような姑息な真似しないで3分に要素を詰め込んで欲しいよ。ストーリー入れるなら、ストーリーも3分で完結!みたいな。(プレイ内容でストーリーが分岐するのはいいよ。3分以内に完結すれば。)3分ゲーは「3分以内に如何に面白さを詰め込むか」ってところが重要だと思うんだよ。3分のゲームを楽しませるために餌撒いてみたりってのは違うと思うんだ。これは「ツクールだ、プログラムだ、2Dだ、3Dだ」ってレベルの問題じゃないと思うんだけどな。なんと言っても「3分ゲー」ってコンセプトに関わる問題だからね。



以下は個々の作品感想です。
評判のいい作品程ケチをつけたい性分なんで、上位には厳し目です。
断じて悔しいから文句付けてるんじゃないぞ!ウワーン!
評価の低い作品ほど無理にでも良いところを探したり、
改良案を出したがる傾向があります。
クソで片付けたところで何の意味もない。

あと、「良いゲーだけど、キニイラネェ」みたいな天邪鬼感想も多いです。
ゲーム理論がどうのとか真面目に語る気はないので悪しからず。
イ五の好みには極めて大きな偏りがあるので公平な評価も期待しないでください。

1.DASH2000
ダッシュゲー仲間として気になっていた作品。
折角ダッシュを繋いでも地形のせいで継続できない。
地形を避けるにも速度の割に視界が狭く、道も狭い。
だけど、道が広くなったらダッシュボタンをポンポン押してるだけで抜けられるようになってしまいそう。
こうやって考えると「調整に苦労したんだろうなぁ」と思う。
ダッシュボタンを押しっぱなしで一気にダッシュを使い切ってしまうのはまずい。
入力判定の改善を希望。
ダメージ中に攻撃を喰らうと嵌る。不快指数上昇。
色々書いたけど、割と好きな作品。
何となく「プンゲらしいなー」と感じたのは何故だろう?

2.RainPlayer
声蛇足。音楽ゲームなら、もっとmidiを用意して欲しい。
掲示板を見て、初めて本作にストーリーがあることを知った。
音楽ゲーかノベルゲーかはっきりして欲しい。
両方を融合させたゲームを作りたいなら、3分以内にストーリー終わらせるべきだと思う。
「セーブデータで展開させて…」ってのは、3分ゲー的には「何となく作ってたらプレイ時間が5分になっちゃいました」というものより巧妙なぶん、タチが悪い。メインは「3分程度で1ループするゲーム」。付録がメインになってはいないだろうか?3分ごとにタイトル画面に戻ったら、何をやってもいいものなのだろうか?今のところ「いい」ってことになってるようだが、敢えて問いかけたい。作者達だけではなく、皆に。

3.Change
揃えて消す。…のはわかったが、面白さはよくわからなかった。
申し訳ない。これはパズルを知らない伍が悪い。
連鎖とか組めないの。(ばか

4.闘牛
?????
牛が勝ちました
強いて言うならば、予想していたより猛スピードで繰り出される(らしい)パンチの音が爽快(っぽい)。

5.LimitedHunmanoid
好きなんだけど、博士に会う近道が「博士が移動する前に(ゲームを)起動しまくる」(短時間に詰めてプレイする)なのが残念。2プレイ目で出合うことができました。
セーブデータで色々記憶しているようですが、そういう仕組み無しで勝負して欲しかった(プレーヤにメモ取らせる感じ)。
しかし、それはそれで嫌がる人が出そう。難しいところ。
そのように考えると、これが一番良いかたちだったのだろうか。
む〜ん。

6.THE CAR
Gamemakerのサンプルで同じの見たことがある。
判定が大きめ。アクセル全開固定ゲーじゃないのはダッシュゲーで参加した仲間として見習いたい。

8.はたあげゲーム
「赤下げないで」は、赤を上げているときだけに言って欲しい。
この部分は「普通の旗揚げゲームとの差異化のつもりかな」とも思いましたが、
改悪になっている。理不尽。
文字で指示するの止めて声で指示したり、色々改良できそう。

9.バトルフォー
起動後「?????」
Readmeを開くと「なんか、読みたくねぇ…」
なんだか凄いグラフィックは○。
多分、作者は天才。
分からないのは、伍が馬鹿だからだと思った。

10.ExpotionChain
よくわからなかった…。
何も無いフィールドに自分でブロックを置いて連鎖を狙うより、
既に置いてあるブロックを消したほうが目的意識を持ちやすいと思った。

11.殻上
色の付いた弾をお手玉するゲームかと思いきや違った。
伍がプレイすると、同色を連射してレーザーで薙ぎ払っておしまい。
むぅ。
細かく分かれていく弾の様子が面白い。
ああ「落としたくない」と消極的にならずに「色々な色を見よう」と思えば
もっと綺麗な光景が見れたのかもしれないね。

12.DemonCastle
デモ(二分)って。
敢えて(二分)って書いてるところから察するに「デモ2分、ゲーム1分」で3分なのだろう。
むー。
…あ!タイトルが「デモn…」
デモよりゲームで時間使って

13.愛と勇気とかしわもち
パズルゲーの完成度は高く、これだけで優勝候補と言える作品だと思う。(事実優勝した訳だが
しかし、個人的にはストーリーと言うか、あの「怖い」仕掛けが蛇足であったと思う。あれを付けたが故に3分ゲーとしては相応しくないものになってしまったと思っている。
本コンテストは3分ゲーだ。3分程度の枠の中で勝負するコンテストである。
このゲームの”3分枠”とは、あくまでパズル部分であると思う。
しかし、この作品は、それ以外のところで煽りすぎる。
(作者さんが何を意図したかは別として、結果的にはそうだったのだ)
手法が「釣り」臭いとも言えるだろう。
可愛い女の子を出して和ませておいて、暫く後には衝撃的な展開を用意しておくのだ。
いかにも反響は出そうな仕掛けではないか(思いつき、実行することの可否は別として)
そして、事実、この作品は非常に大きな反響を呼んだ。
この作品を取り巻く一連の出来事は「なるべきしてなった」ことのように思われる。
パズルゲームが良いだけに、私はこのことが残念でならない。

ーつか、ストーリーに関してはさりな氏と同感だ。(この辺りは完全な好みの問題だが)
もっとも、このゲームの売りはパズル部分だったはずだと伍は信じているが。

14.ふわふわ ぷちんどろっぷ
携帯ゲーに欲しい。
PCの前に貼り付いてプレイするには時間が惜しい(酷)が、
暇な時間を潰すのには凄くいい感じ。
ダブレットを所持している人は、是非使ってみよう。
マウスよりこっちの方がいいぞ!(何を今更
かなり好きな作品。

15.疾走宇都宮
これはひどい
色々とコメントをくれた方々、ありがとうございます。
今度は中身を磨いていかないといけませんね。

16.バルーンバレー
再プレイの度にデモ見せられるのは何とかしてくれぃ。
だけど、このノリは大好きなのよね。
これもプンゲらしいなぁと感じた作品。
だけど、伍は一人も倒せなかったんだよね…orz
レシーブのモーションが、もう少し”ジャンプっぽくない”動きだと嬉しかったな…。
え。レシーブとジャンプを勘違いした?いやいや。そんな勘違いはしてないよ。
してないってば。
ところで、「セーブ」って何なの?

17.ウィルス君
伍的には、連射しまくってデータもろともウィルスを消し飛ばすのが楽しい。
「お前!ソレ駄目だろ!」と言われそうだけど。そういう遊び方もありますよ。
途中加速されて外すと、フォロー不可。何かいい方法があるのかもだけど、伍にはわからない。
ーあ。気球前で待つ手があるか?
コレもプンゲらしい。

18.船上の無言歌
ーと、解けん。むむむ。
プレイしなおしたけど解けん。
ごめんなさい。

19.REVOLT BLOCK+ER
説明書を読まずにプレイしてたら、ブロックを壊すものだと勘違いしてしまった。
…読めよ…俺。

20.1ッケ月で作る…
最初の「特技」入力欄で該当するものが一つもなくて鬱になって止めた。
ゲームが悪いんじゃない俺が悪いんだ。そんな訳であんまりプレイしていません。
ごめんなさい。


疾走宇都宮に対する彼方此方で見られたコメントに関するレスは、また明日。
今日はもう疲れた。