デススマイルズIIをプレイしてきた

土日使ってプレイしてきました。
ネットをうろうろしてるとやたら酷評されているようだけど、
割と楽しんできました。−てか、そんなに酷くないだろこれ。
前作と同じものを求めていると確かに裏切られる部分はあるんだけど、*1
遅延みたいなものも感じなかったし、少し変わった感じの敵キャラも次々に出てくるし。
4ステージで終了なのは知らないでプレイしちゃうと不満になるかもね。
とは言っても現状で4ステージはちゃんと遊べるんだけど。

一日目

稼ぎ方がよくわからなかったのでショットとレーザーメインに進んで、
前作と同様の立ち回りでパワーアップ発動しながら進んでみました。
全体的に弾が多くなって弾速が落ちた(?)感じだったけど、
左右から次々に出てくる敵を忙しく打ち倒して行く感覚はちゃんとデススマイルズだと思いました。
デススマにしては少しボスが固く感じましたが。
最初はアイテムやエフェクトが明るくて少し見づらいかもしれません。
でも、敵弾のグラフィック自体は縁取りされたいつもの見やすい弾なので慣れればすぐに見えるようになると思います。
*2
グラフィックに関しては、本作のイラストのイメージではこんな感じじゃないかと。
確かに操作キャラとしてのウィンディアさんは前作の方が美人に見えたけどね。
PSP極魔界村みたいなグラフィックができれば最高だったんだが。(前作の雰囲気での話になるけど)
ん〜。背景やでかいキャラクターは3Dでいいとして、小さいキャラクターはオーディンスフィアみたいな表現の方が見栄えはしたかもね。
その方がオブジェクトもいっぱい置けるでよ。
3Dを使うにしても所詮2Dゲーなんで、2Dな誤魔化しをフルに使わないと見劣りしてしまう悲劇。
3Dの魅力の8割は「ぐりぐり回転」だから。ぐりぐりさせないゲームな以上は陰影なし描画ビルボード安定。
ゲーム進行に関しては、皆が言うように全体的にモッサリしている感じはする。
なんだろう?処理落ち?いや。なんか違う気がするな。なんだろう…。
高解像度化や3D化でぬるぬる動くようになったから?ううむ。わからん。
とりあえず、ウィンディアとスーピィでクリア。
キャラクターどちらも真正面向き過ぎだな。
ウィンディアなんか、もっと斜に構えた方が前作っぽくなると思う。
他にもプレイしている人を見ましたが延々と一面で捨ててました。

二日目

稼ぎ方教わって結界アタックも使いながらプレイ。
結界アタックつえー。これ面白いわ。
ただ、敵弾反応させて追いかけっこするのはよくわからなかったんでまだやってないです。
1面と都市ステージは何となく飛び回ってる感じだけど、
遺跡ステージと廃墟ステージは割とギミックっぽいところがあるね。
回転地形とか、シャンデリアとか、腕とか。蛇とか。
蛇がちゃんと一繋がりの体を持つようになったのはポリゴン化の効果だね。
今までは昔ながらの多関節うねうねだったからなぁ。
いや、あれも悪くないけどアレを至上としてちゃんと描画されているものを評価しないのはおかしいでしょ。
この日はカップルが(デススマIIを)プレイしているのを見ました。
男の方がボム撃てる人だったんで左から進んで遺跡ステージまで進んでました。
なんというかね。最近はこういう客が増えればいいなぁと思うようになりましたよ。
でも、これってゲーセン自体が色々な人の来るようなところじゃないと駄目なんだよね。
それって、ゲームが良い作品なら人が来るってものでもなくて、
各々の店が人が来るような工夫をしてないと駄目だと思うんだ。

*1:難易度選択がなくなっていたり、弾が多くなっていたり、ビジュアル的な部分が大幅に変えられていたり

*2:高解像度だから見づらいという人も居るみたいですが、単に今まで見てきた弾グラフィックと雰囲気が違うから反応できなくなってるだけだと思います。そもそも、STG始めたての頃は今までの解像度の弾でも見えなかった訳で。