オトメディウスゴージャスが面白い

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

昨日届くはずのものが「不在再配達」になってしまい、
初プレイが一日遅れてしまった。
諸々の事情で今日は会社が休みだったのでひきこもって延々とプレイ。
バーサス主体にプレイするようになってからアノアメインになっていたので、
これ幸いと予約特典の制服アノアでプレイ。

オリジナルモード(AC移植)

アーケードの移植。
ぶっちゃけバーサスしかやってないんだけど、
特に変わった感じはないかな。ちゃんと移植されてる。
だけど、連射がデフォルトで使用できるようになった関係で
ショットやレーザー、アクアレーザーが凶悪なことになっています。
ーてか、アーケードでも妙に早すぎるやつとか絶対連付き筺体だったんだろこれ。
手連射でこんなんできるかっつーの。

ゴージャスモード

別名グラディウスモード。
カプセルでフォースフィールドを貼り直せるものの、
D-バーストやQ-バーストが削除に。
バーストのないオトメディウスなんて…。
んで、プレイしてみるとバーストの有難さがありありと感じられる。
FF貼り直せても辛いよ!
全画面攻撃と無敵時間は強かったなぁ。
んで、バーストが無くなったお陰でオプ張って少ない動きで進めたりといった、
グラディウスっぽい攻略が楽しめるようになってます。
ただ、一人プレイする分にはソレ程面白いものでもないかも。
6ステージ中4ステージは既に見たものだし、
新ステのクォリティは何だか微妙です。
二週目以降は酷い弾幕ゲーになるのだがね。
1週目はステージギミックの少なくなったグラディウスみたいな感じだと思ってくれればいいよ。

COOPが面白い

ゴージャスモードはCOOPがとても面白かった。
まず、勝手に一人でもステージを開始することができて、
メンバーが3人に満たない場合次々に乱入してくることができる仕組みなのが楽しい。
なんか、新しい仲間が入ってくる感じでいいね。
ーで、Normalの1週目くらいだと各々のプレイヤーが勝手に暴れていて問題にならないステージの作りなので、
斑鳩COOPのように仲間同士の殺しあいにはなりにくい。
また、ホストプレイヤーがゲームオーバーにならない限り何度ゲームオーバーになっても乱入が可能なのもいい。
上手いホストプレイヤーが居ればヘタな人でも(他の人に乱入されない限り)
一緒にくっついてステージの先に行くことができる。*1
逆にホストプレイヤーがゲームオーバーになってしまうと、
他のプレイヤーも強制的に終了になってしまうのだけど
その結果、ホストを守るゲームになったり(ならなかったり)するのが面白い。
この仕様は普通に考えると「どうにかならんかったのか」という気もするんだけどね。

仲間がやられたときに落とすオプションは他の仲間が回収することもできるんだけど、
何故か、やられて復活したプレイヤーと他の仲間と両方が回収できてしまうことがあって*2
これが3人プレイによるカプセル不足を補う感じになっている。
…これも結果オーライって感じだけど。

それにしても、3機、オプション12ケの火力はすさまじいわー。

どうでもいいけど

アノア使ってると、ホストプレイヤーであっても、そうでなくても少しだけ主役気分だわ。
流石主役キャラ。

*1:たまに「乱入したらいきなりラスボスだった!」なんてこともあるそうな。

*2:ネットワーク上のタイミングとかの都合だと思うけど