スカイガンナー


画面レイアウトの参考に色々見てたら、スカイガンナーの神OP発見。
大体、このゲームをプレイした辺りから
FPS以外の3Dゲーは快適ロックオン超重要」と思うようになったんだよな。
このゲームのロックオンシステム「敵ナビシステム」は、
"進行方向ではなく敵を見続ける"という、
かなり思い切りのよい作りになっていて(システム上地形、敵艦への激突死は無い)
そのお陰ですぐに敵を見つけることができる。
ヘタレプレイヤーの私的には他のフライトゲーだと
敵が見つけられない、ヘッドオンできない状態によく陥ったものですが、
このゲームはソレが無いんだな。
ターゲットを次々に定めて一体、一編隊づつ落とす、
ダメージは時間回復にして小さなダメージは気にしなくて良い作りと、
とても良いゲームでした。
世界観もいい感じだし。

しかし、売れなかったんだよなぁ。宣伝しなさすぎというか、出来なかったというか。
このOPをTVでチラッとでも出してれば大分違ったと思うんだけどな。
(月間I/Oで紹介されていた以外に記事らしい記事を見たことが無い)

どうでもいいけど、
このゲームの青い機体に乗っている主人公の友人「コパン」のCVは保志総一朗さんで、
黒い機体に乗っているライバルキャラ「リヴァル」のCVは石田彰さんです。
もっと宣伝しとけば腐女子受けする要因もあったのにっ!あったのにっ!(こら
リヴァルのキティガイっぷり溢れるボイスは野郎の私も大好きです。
いかれてる!いかれてる!かっけぇ!w
あ。私が愛用していた機体は主人公機の「アヴニール」でした。
シックなデザインがかっけぇ!性能の低さがタマラン!
→なんか、女子高生がプレイ動画上げてますよ?