オトメディウス


画像は、「エリューと俺」の図。それにしても、アミュージアム茶屋町という名前にはシンパシーを感じざるを得ない。

プレイした感触は

ぅぉお。判定がわからん。
避けたと思ったのにシールド削れてる。
地表のカプセル拾っただけなのにシールド削れてる。
道中は、今までプレイした感触では「微妙」。
ボス戦も結構辛い。当たり判定的な意味で。
だけど、追加装備への期待からプレイしてしまう…。
HARDにしたら本当に難易度HARD過ぎて吹いた。
高評価でクリアするのが難しいなぁ。
スコアではなく、ランクABCD…(最高にSもあるらしい)で表示されて、
A,Sが結構取れないので、それを狙うとなると普通に(ゲームのプレイでも)作業ではなく頑張らなくちゃならん。
うまく言えないが、ステージが微妙な割に周囲のシステムで思いのほか遊べる感じになっているという感想。

アノアを使ってみる

慣れていない&判定よくわからん&フォスフィールドって回復できないのかよ!
で、散々な結果に。
敵が固く感じるなぁ…。
あと、バースト時に笑うのが嫌。

エモンを使ってみる

おお、こいつは強い強い。
固定ポジションのオプが雑魚を蹴散らしてくれるのでパターン知らなくても道中が安定する。
しかし、ビックコア系の遮蔽板付のボスでは火力を集中できなくて大苦戦。
Dバーストも強いらしいのだが、やっぱりコア系のボスにはダメージ与え続けるのがムズイ。
セリフとかも景気よし元気一杯で気持ちがいいのだが…むぅ。

エリューを使ってみる

おお、ダブルミサイルが上下の地上敵を蹴散らしてくれるのが凄く安心だ。
本作は結構地形に接近するのが怖いので*1これはありがたい。
サイクロンレーザーも威力十分で頼もしい。
グラディウスVでリップルレーザーを愛用していた伍だけど、
本作のリップルは威力が弱くて微妙。残念。
そして、Dバーストが強ぇえ!!!
一部のボスは瞬殺してしまう超威力。
ボス戦でミスって機体最弱になって追い詰められてもバースト撃てれば頑張れる。
ーてか、攻撃力が全般に高い。
アレクサンドリアのボスでは第二形態に移行するときにコア正面にオプを固めてサイクロンレーザー撃ってれば、
ボスが動き出す前に沈められる。激強。(難易度はノーマル
ブリティッシュ超強いよ。ブリティッシュ
よって、当分の相棒はエリューってことで暫くプレイしてみることにしますた。
現在権天使
2chオトメディウススレによると階級上がるとデレ期が到来してパイタッチしても怒られなくなるらしい。
まぁ、伍にそんな度胸は無いわけだが!!
伍に度胸は無いわけだが!
伍に胸は無いわけだが!


男だし!
…ん?エモンにもデレ期来るのか?アッー!

*1:思った以上にシールド判定がでかくて、結構簡単に削られてしまう