カメラは3Dゲーの命

そう思うのだが、どうだろう。
相変わらずカメラ操作弄ってます。
とりあえずロックオン実装した。
まだ敵とか居ないので、原点をロックするようにしておく。
ロック中はキャラクターもロック対象を見ながら走るんだけど、
「陸戦移動砲台」にしないと、ちょっと他にいい方法が思いつかない。*1
結局、移動可能な方向を8方向に限定して、
8パターンモーションを作ることにした。
まぁ、アナログコントローラ持ってない人はどの道8方向だし、問題ないだろ。
コレと角度固定移動、自キャラ背後カメラがあれば大体足りると思う。
背後カメラモード下入力で高速旋回もできるし。*2
カメラ直操作でのスナイピングとかもやりたいけど、ちょっと後回し。
見たいものを直感的な操作でぱっと見れることが重要*3なんだけど、
これが面白い。
最近ヘル界隈も
「アクションゲームで殺しに行くな、探索させろ」
って感じだけど、
今は自分で作った地形を駆け回ってるだけで楽しいのですよ。

*1:案はあったのだが、昨日それが使えないことがわかった

*2:意図してなかったのだが、結構使えるし見栄えも良くできそうなので採用

*3:ただし、キャラのスカートの中などは除く。各自地形やバグを活用して苦労してみること。