そろそろ弾幕の時代が終わるのかなとも思う今日この頃

一方で、そろそろ弾幕の時代が終わるのかなという期待感も湧いてきている*1
嘗て「3大横シュー*2」の時代があった訳だけど、
その時代が終わって縦スクロールの弾幕シューの時代が来て、
ある人たちはSTG自体から離れ、ある人たちは弾幕シューを受け入れ、
またある人たちは「グラデイゥスはAC版?まで!弾幕は糞!」とかやってる訳で。
そのうち、今現在STGをやっている人達も、
STGをやめるなり、新しいSTGを受け入れていくなり、
「CAVEはケツイまで!弾消しは糞!」とかやってる連中に分かれて行ったりするのだろうなという気がする。
個人的にはセンコロの対戦やオトメGのCOOPみたいな
「ネットゲー・2Dシューティング」の道が開けると面白いと思うんだがなぁ。

*1:沢山弾を撒く手法は今後も残っていくだろうけど、弾撒きばかりを重視する風潮が薄れていくと言うのが正しいだろうか

*2:グラディウスR-Typeダライアスの3作品