オトメディウスCOOP

COOPをやっていて思ったのだが、
何気にやりやすい相手とやりにくい相手がいる。
んで、違いは何かというと、
「相手は前、自分は後ろ」とか「相手はワインダー、自分はウェーブ」とか役割分担できる相手はやりやすい。
前衛後衛に分かれることで、相手がウロチョロすることによる弾の見落としも減るし、
貫通か火力かで分担できればカプセルが節約できる。
逆に全部自分でやろうとするタイプと当たると滅茶苦茶やりにくい。
自分と同じような場所をウロウロされるから弾が見えなくなるし、
自分がウェーブ装備してても普通に装備切り替えてくるし。
そいで、カプセルが足りなくなってくる。
ぶっちゃけ、ウェーブなんてパーティに一人居ればいいんだよ。
ワインダーなりの火力系なら複数居てもいいが。
弾消しのつもりでホストの周囲をウロウロするってのもあるにはあるんだけど、
仲間バリアの役に立つところって、狭くて弾の飛んでくる方向が大体決まっている場面が殆どで、
広いところでバタバタされても見づらいわ弾は抜けてくるわで駄目駄目ね。
そういう相手と当たったときも、極力連携取れる形を試行錯誤してみるのだけど、
すぐに飛び込んでこられて駄目だ。
なんか、動きがカプセルを譲る以外は一人プレイと同じで、相手を見ていないって感じがするんだよねぇ。
被弾もしないし、敵処理も上手い。上手いっちゃ上手いんだがー。
頼りになるって感じはいないのが不思議。