シューティングだなぁ

昨日紹介したデススマ動画見てたんだけど、なんか飽きないなー。
地面に落ちて跳ねる髑髏アイテムとか滝のように流れてくる撃ち返し弾とか、
川の流れを延々と眺めているかのようだ。
処理落ちかかっているときの髑髏の軌道とか凄く綺麗だ。
本作の撃ち返し弾は避ける対象と言うよりも使い魔で吸収する対象としての意味が強いから、
眼を凝らして狭いスキマを見つけなければいけないということもなく、
吸収できない弾はソレほどの密度でもなく。(ただしLV3進行の話)
なんか、虫姫さま弾幕のようなグロさがないよね。
動画見ても、判定一個分みたいな狭いところを抜けてるシーンは殆ど無いよ。
上下左右から現れる敵を上手に処理していく事に重点を置かれた作りになってるんだよな。
ただ避けてれば良いというような避けゲーになっていないというか。
撃ち返し弾は避けさせるんじゃなくて、
むやみやたらとショットを振り回す暴れプレイを封じる意味のほうが強い感じがする。
上手に撃って上手に処理して進む。
それが難しければLV1,2を選んでればクリアできると*1
良いシューティングだなと思った訳ですよ。
まぁ、ボスは避けゲーですが。

*1:峡谷と神殿は強制撃ち返しだけど