正月に買ったゲームレビュー

パロディウスポータブル
MSX版の元祖「パロディウス」、「パロディウスだ」「極上パロディウス」「実況おしゃべりパロディウス」「セクシーパロディウス」が収録されてます。
MSXFANとして気になるのは、やはり元祖パロディウス
使用キャラに「ポポロン」とか居る辺りがMSX過ぎて泣ける。
内容は激ムズ…と、言うか色々と厳しい。
敵が速くて自機は弾切れしやすい。開幕から死ねます。
地面付近に居るといきなり飛び出してきた敵に体当たりを食らうこともしばしば。
そして、ハッチが糞硬い。
密着してショットを撃ってもなかなか壊れない。
一番強力な攻撃方法が「オプションをめり込ませてミサイル撃つ」というやつなのだが、
これを基準に固さを設定しているように思える。
ーで、何でオプションをめり込ませたときのミサイルが強いのかというと、
このミサイル。画面に表示されているミサイルの数が2発以下であれば幾らでも出る仕様のようで、
オプションをめり込ませた状態で連射使うとミサイルが超連射で出る。
まー。なんか、色々と凄いね。
ボス戦前の火山的な避け続ける場面も妙に長いし辛いし。
ーんで、プレイした感じだと実況〜が一番プレイしやすい感じ。
どう聞いてもボヤッキーな実況も賑やかでいいです。
それにしても、パロディウスって弾幕STGじゃん…。
初見殺しに笑えるものが多いのがなかなかにステキかと。
グラフィックへのネタ仕込が細かいです。
ゲームの初めから最後までで一度しか出ないようなキャラも結構沢山作られてるのがいいなぁ。