あれだー。情報を作ったり集めたりするには時間と金がかかってるんだ。
それで飯食ってる人はちゃんと売れないと食っていけないよな。
商売的にウマイやり方をしてたりあざといことをしてたりするのに対して
金に汚いとかいう人を見かけるけど、そういう部分は会社としては必要よ?
その結果斜め上に行っちゃうようだと意味ないけど。


売れないと次が作れないんです!とは我らが某社長の言だが、
それは△に限らずどこの会社でも同じなんだ。
一回二回売れなくても企業体力のある会社なら耐えられるかもしれないけど、
予算は小さくなるし、予算が小さくなれば出来ることは限られてくる。
そして、それが続けばいずれ倒産してしまう。


それが単に製品の魅力不足で売れてないなら売る側の問題かもしれないけど、
製品には魅力あるのに皆がかっぱらって行って売れないんだったら、どう思うよ?
誰が悪い?盗んでいった連中だよなぁ?

ニコ厨で申し訳ないが

昨日今日と上がってるここらのコメント見てると、
勘違いしてるヤツが多いよなと切に思う。
泥棒が居なければ盗難を取り締まる必用なんて無いんだぜ?


議論に上がっている法律の良し悪しは置いておいて、
それに対して皆で意見しようというならば、それもいいだろう。
コピー解除やハッキングに躍起になるよりずっと正しい。

しかしながらこの法律

実際には、DLした人を片っ端から取り締まるというよりも、
「違法コンテンツをDLする方も同罪だから止めろよな。見つけたら取り締まるぜ」
という意図なんだろうねぇ。
なんていうか、今のネットを見ているとDLする側が
「危険を冒して上げたうp主神!」ってトーンだからな。
こういう風潮がある限りうp主ばかり取り締まっていてもきりが無いね。


言ってみれば立ちションも自動車でのスピード違反も法律違反だ。
もし自動車速度の取締りが無かったら皆ちゃんとスピード守ってるか?
皆が好き勝手にスピードぶっ飛ばしたらどうなる?大変なことになるよな?
だけど、スピード違反した車が全部捕まってる訳じゃないよな?
見つかっていないだけなんだけど。

「取り締まられるかも」と思ってないと守ること守れないんだろお前ら*1
決まりごとってのは(一応)皆が安心して暮らせるためにあるんだぜ?
動画の場合は、動画の勝手な配布でそれを作った人たちが不利益を被るから彼らを守るために法律がある。

プレミアムに登録しようかと思ってるんだ

逆に言うと、作った人たちに不利益が無ければこういう案も出てこなくて済んだ訳だ。
利益になれば、もっといい。
簡単に言うと、動画で興味持った人が商品を買えばいい。
ヲタの何が大切って、自分の好きなモノにちゃんと投資することが一番大切よ*2
発信する意思があるなら、そちらを力を注いだ方がいいけど。
アニメのFullアップは権利者に不利益だろうが、
限られたシーンをカッコよく繋いだMADならいい宣伝かもしれない。
そんな可能性とか方向性とかいう部分でYoutubeとかよりもニコニコに魅力を感じているんだけどねぇ。僕は。
ここ最近、画像集コメント集めてZipをうp!みたいなのがランクに多くて寂しいわぁ。
んで。
ちょっと前に何かの記事で見たのだが、
まだニコニコ自体は黒字化できてないらしい。
今の環境でも不便は無いんだけど、プレミアにしてみようかしら。

*1:日記を読んでくれてる皆さんのことじゃないです。多分。

*2:ただし!自分で収入得るまではお小遣いの範囲でやり繰りすること!あと、ちゃんと働け!