SDLオフ行ってきました

まぁ、伍はSDL使っていない人なんだけど、
ヘル勢も結構行くみたいだし、
プロラムに興味ある方は参加桶ってことで行ってきました。

会場はCAVEの入ってるビルで
「STGはここで作ってるのだろうか?他の場所だろうか?」とか思ったけど。
まぁ、それはいいとして。

やーほんとレベル高かったわ

なんというか”技術そのものが面白い”って方々ね。
ゲームも登場するオブジェクトが矩形だったり、
画的には派手じゃなかったりするんだけど、
プログラム同士で影響させあったり、色々なプログラミング言語を併用したり。

そんな中でとてもヘル向きだったのは、やはり音声操作STGか。
マイクに向かって声を出して、その声の高さで自機が左右に動くというもの。
たった今思ったんだけど、STGじゃなくて、音ゲーとかでやったらカッコよくならないか?
ん。だめ?
あと、お人形さん連れて来てた方が居たけど、
人形かわえー。羨ましくなった。
伍も人形連れてきてゐらの格好でもさせようかしらん。『娘です』

とりあえず、ヘルの話が出ていたので伍はKADOMATUを紹介してきました。
まぁ、ネタってことではKADOMATUなんだけど、疾走宇都宮(3分Ver)も見せればよかったかもしれぬ。
3分Verってノートでもギャンギャン動くし。*1当時の俺頑張った。

カラス真ボス倒した

二次会までの間にカラス一プレイできるかと思ったら延び延びに。
皆、待たせてスマン。
ただ、見ている人が居たお陰で無茶プレイが減って、
真ボスゴリ押せるだけのHPを残せたよ!
真ボス倒したときに「やー。おわった。おわった。」とボタンをポンポン叩いてたら。
例の一枚絵見そびれた。ギャース。
まだ見たことなかったのに!

んで、二次会

一色さん(id:isshiki)の業界話面白いわー。
なんか、素敵で凄い方々が沢山居るものなのね。うーん。
う〜ん。
丼さん(id:yaruhara)のユンユンした世界を歩くゲーム(?)も作成が進行していて驚き。
これは先が楽しみだわー。
そして、テクスチャーがしっかりしていれば立方体ルームでも十分見せられることを思い知りました。
あと、話聞いてくれてありがとうさん。
今思うと、なんか申し訳なかったよ。
あとはー。メイドさん右が想像以上に酷ぇ難易度だとか、
東方花のルナ姉がカッコいいとか、
ぶち撒き弾幕よりメリハリのはるヤツがいいよねぇとか。
店員さんの目線が気になるとか。
ノートPC起動しちゃって、電ドロってレベルじゃねーぞとか、
もう、今日はD.Kさん(id:DK_alpha)とこに泊まるから帰らなくていいや。

終了・移動

皆さんと別れて、D.Kさん宅に泊まる人たちで移動。
なんか、丼さんとかけんもさんとかD.Kさん(酔)に凄い絡まれてたけど、
俺の妹はやらん!(謎
あと、けんもさん(id:kenmo)ありがとう。
移動中はD.Kさん(酔)と雨さん(酔)(id:root-ame)が小突きあってたけど、まぁそれはそれで。

D.K邸

泊まってきました。桜坂ナイス!
綺麗な町だったなぁ。
D.K邸でうだうだやってたら、
誰かが「一色さんが来ちゃうよ」と言った直後に本当に一色さん(ビール持参)登場。
この場面には流石に吹いた。
んで、雨さんが持ち込んだプロジェクタで映画見ました。
千年女優
伍は大部分画面を見てなかったんだけど(寝てた)音は割と聞いてました。
う〜ん。なんか、色々と考えたよー。うん。考えたよー。
映画っていいなぁ。
あと、スタッフロールはちゃんと見やがれ!
その後はシルフィードメガCD版)とかやってたけど、伍は本当に寝ました。
あの場に居るのが少し不思議な感じがしました。一年前の伍ならありえねぇ。
D.Kさんありがとう。
次の日のことは長くなったので後で書くかな

*1:KADOMATUは処理落ちが酷い