Lance


ランスを持った鎧ロボ投入。
上空(画面手前)からビュルンと降下してきます。
降りてきたあとは、一定時間静止して自機に狙いを定めて突進してくる…のだけど。

現時点では耐久力が1な上にランスにも判定無いからでかいだけの雑魚です。

剣との判定を考えないといけない

剣をやるからには「3回切る」感じにしたいんだよね。
「3秒重ねる」*1んじゃない。
コレを実現するための方法を考えてみよう…。

・[剣が重なっていない状態→重なっている状態]でダメージ
前のフレームで剣に触れていなくて、次のフレームで触れてたらダメージ。
これは問題ないと思う。
・[剣が右回り(左回り)→左回り(右回り)]でダメージ
剣に触れていて、且つ剣の回転方向が変わったフレームでダメージ。
出しっぱなしでレバガチャする場合はこれ。
・上記以外の状態では剣が重なっていてもダメージなし
重ねて動かさなければダメージなし。不自然にならないような表現の工夫が必要。

 とりあえず、ボタン押しっぱなしでも自機が止まっているときは剣が縮むようにしてみた。
 上の三項を実装したら様子を見てみよう…。
 あ。自機正面の判定はどうしよう…。

*1:式城金みたいな剣