剣STG

買ってきたCDでテンション上げつつ制作。
自機周囲を剣がスムーズにクルクル回るところまでできた。
自機は常に上向きで剣だけまわります。
敵は全方位から出てくるかも。
まさにシルバーガンソード。
まだ軌跡が付いていないんだけどね。
左右移動で自機が傾くようにしてみた。
なんか、戦闘機モノって動かしていてワクワクするんだよなー。
以下、ネタ出し。

・瞬間移動
 Project-Nを元ネタとしたゲームなんで、やっぱり瞬間移動もやります。
 Project-Nは自機正面の敵をロックしたと思うけど、
 ウチのは剣の先に居る敵をロックって方向で。
 剣を向けて→ガスン! わぉ。牙突みたいだ。
 移動中と、移動直後に周囲に弾消し判定あり。
・HOMURA?
 アレをマニュアルでやっちまおう。
・剣と弾消し
 どうすっかね。敵弾消してもいいんだけど、
 レバーグルグルまわすだけのゲームになっちまうね。
 いや。待てよ?時間制にして一定時間内に敵を倒し続ける感じにすればいいか?*1
 弾消しいれても、剣の判定を遠めに設定すると緊張感が出るかも。
 イメージ的にはKarousの盾がディテクトに対して遠くに置いてある感じ。
 牙突が強力になりそうだから弾消し自体要らないか?
 いや。中型機を滅多切りにする感じも欲しいから、付けとくか。
 中型機が撃ってくる敵弾を消しつつ、問答無用で切り付ける。
・剣の攻撃力
 軌跡の大きさじゃなくて、剣の速さで決める。
 ウチの剣STGは、旋回し始めが速くて停止点付近では遅くなる。
 激しく旋回方向を変えたほうが剣の速い状態を維持できる。
 基本的には左右キー交互連打。

*1:レバーグルグル中はろくな移動ができないので敵を倒しに行けない