ソルジャーフォース|マリオ3|宇都宮

ここ最近は週末がとても楽しい。
ほんと、この週末の為に伍は生きていると言っても過言じゃない。

9月30日

FPGA

FPGAってヤツの使い方を学ぶために秋葉に講習を受けに行った。
FPGAって何?」という人は、説明するのがめんどいので自分で調べてみてね。(酷
講習後に秋葉を遊びまわる。
時間をあまり気にせずに一人で街をウロウロするのは久しぶりだ。

HEY

シューティングラヴ的には、秋葉に行ったらココは外せない。
なんか黒往生とかケツイとかを五機設定で遊べる企画がやられてた。
ほんと、このゲセンにははやる気を感じるなぁ。

DOOMさま

隣の人がドゥーム様まで行ってた。流石HEYだぜ。凄い人が居る。

2-5

黒往生2-5伍でも行けたよ!!五機設定じゃないよ!
ただ、ウソ避けが炸裂しまくってたので再現はできないよ!
黒往生も「死ぬがよい」ゲーではあるのだが、決して無茶ではないと感じるなぁ。
蜂以外は。

ダライアス

晒し台がダライアス外伝(?)になってた。
伍的には、ヘタな弾幕シューよりこっちの方が画面見ていて訳ワカランのだが。
あの弾は可壊?みずらい弾がね?なんか、敵が自機に重なってるように見えるんだけど?
しかし、見ていて面白いというか、名作STGであることには違いなさそうだ。

ソルジャーフォース

色々と話題の同人STG。買ってみた。
内容は9月1日編で。

Blood-over

また、機関銃持ったメイドさんゲームを買っちゃったよ。
価格は2000くらいだったと思う。

…ん?
内容はというと、3DCGを使った2Dアクションでした。
ーてか、メイドさん主人公じゃないし。
頑張ればスタイリッシュなプレイができそうな感じなんだけど、
何処かマゾいんだよなぁ。
起き上がりに雷重ねられると何もできずに食らったり、
コンボから即死攻撃食らったり。
伍がヘタだからか。
個人的には、この系のアクションには「いつでもジャンプキャンセル」*1が欲しいなぁ。

ああ、メイドアクション作りたい。

10月1日

疾走宇都宮

ココではあんまり触れないようにしてたんだけど、声が入ります。
各アクションに対応した短いヤツ。会話とかは無いのでご安心を。
あと、音関連を差し替えたり。もりもりと作業してた。
無音部分を削除したり、ボリュームを調整したり、エコーかけたり。
音素材もそのまんま使える訳じゃないので楽じゃない。
無言無声だったアクションに音響が加わってくるとゲームの雰囲気が変わってきます。
ちょっと賑やかになったね。

D.K邸へ

D.Kさんから「やる気しねーから寝る」とメールが来たので「ソルジャーフォースやらね?」
ーてことで、遊ぶことに。

ソルジャーフォース

FC版の原作をSFC(若しくはPS、PS2)に移植したらこんな画面になるんだろうなという感じ。
ーてか、評判通りの「そのまんま」っぷり。これは怒られそうだ。大丈夫か?w
原作と違い、オート連射装備なので快適に遊べました。
これって、敵配置とかまで同じなんだっけ?
かなり楽しめました。
これが黄金時代の底力か。
トラップに出たり入ったりが面白すぎる。

そして、伍は原作を見たことはあっても遊んだことは無かったという事実。

原作

そんな訳で、D.Kさんが何故か持っていた原作をプレイしてみる。死ぬ死ぬ。
原作はボタン1プッシュで一セットしかショットが出ないのだ。
僕らは高橋名人じゃありません。敵が全然処理できないよ!!!
原作の底力を見れる前にゲームオーバー。
ムズ過ぎ。

うほっ

しかし、自機パイロットと思しき男のつなぎ姿が、
「うほっ」なあの方(ベンチに座っていたほう)に見えて仕方がありません。
原作のカードリッジ見せてもらったら、
髪型が古臭くて更にエロい!!
伍の中では原作はケツイ同様の漢シューとして認識されました。

しかしながら

女の子の方は地味に可愛いな。

ドンキーコング

D.Kさんとドンキーコング(略してDK)をプレイ。
D.Kさんがステージ4まで進んだところで終了。
4以降はおんなじようなのが続くの?

サラマンダ

漢字で入力するのめんどい。
プレイ。一面がクリアできません。
ムズ杉。

スパーマリオブラザーズ

D.Kさんとマリオ3をプレイ。
両者ともゲームオーバーになることなく笛(ワープ)無し全クリ*2を達成。
当時はムリと思ったが、できてしまうものだ。
ステージも多彩、アイテムも多彩、とてもいいゲームだった。
思えば、伍が最初に持ったFCゲームだった。
嵌りまくったステージも今なら何度かプレイすれば行ける。
なんだかんだ言っても、やっぱり小学生のときより上手いんだな。
しかし、ワールド7の敵が出て来ない砦のクリア方法がわからなかった。
今もわからない。ジュゲムの雲(ステージスキップ)使ったから全クリできたものの、
あの謎は解けてない。どうやれば出れるんだ?

(前略)

             くっぱ

には笑った。

実に楽しい週末でした。
早く来週の休みが来ないかなぁ。

*1:ビューティフル・ジョー辺りにあった。ジャンプが可能な状態なら、攻撃モーションをキャンセルしてジャンプできる仕組み

*2:未プレイステージはあり