THEメイド服と機関銃

我らが『SIMPLE 2000 シリーズ』*1で出ましたメイドさんアクション

昨日の午前中にWonderGooに行ったら、
ランキング8位なんて微妙な場所に入っていたので買ってみた。
イラストが普通に可愛かったものでね。

先に断っておくが、午後にD.Kさん宅に行ったときに持っていかなかったのは、
もし、クソゲーな上にネタにもならないようなゲームで、
おまけにD.Kさんが既に知っていたりしたら
恥ずかしかったからだ。

んで、やってみた。
カメラアングルが悪いときがあったり、
初期装備だと敵が妙に固かったり、
ストーリーのつじつまを追っていくとアレアレ?となったり、
デモシーンで決してポリ数の多くない顔をアップで映しちゃったり*2
慣れるほどに主力武器が機関銃ではなく
日本刀とハンドガンになったり、
連射パッド使って△ボタンにガムテープ貼っておけば
無敵な気がしたり、
彼方此方にSIMPLEクォリティを感じるものの、普通に良ゲーだと思ったよ。

開発者曰く「はやりものに乗っかった」そうだが、
その割にぷにぷにろりろりな萌絵柄を持ってくるわけでもなく、電波でもなく。
ツンデレ」の意味を微妙に誤解したまま使っちゃってる意外には
ソレ程浮ついた感じもしないのだが、これが不思議だ。
まぁ「乗っかっちゃいました」と宣言しちゃう姿勢も好きだしな。
殺伐とさせない配慮などは寧ろ好感すら覚える。
なんというか、悪乗りしてるけど良識は忘れない感じ。

出せるアクションもちゃんと多いしね。
ーてか、ゆうきさんが普通にカッコ可愛い。
動かしていて楽しいんだな。
屋敷から狙撃したり、車から狙撃したり、
ご主人連れて脱出したり、ちゃんとエンターティメントしてるし。
ーてか、狙撃ゲーが『THEスナイパー』より遥かに良い出来なのだが。(爆
目玉アクションと思われる回避攻撃コンボが伍にはイマイチ出せてないのだけど。
もっと練習しよう。

ストーリーも突っ込めばアレなんだけど、
ちゃんと序盤マッタリ終盤修羅場になってるんでいい感じの娯楽モノになってると思う。
アレだよ。重箱の隅をつついて内容が濃いだの薄いだの主張がアレだの言い出すような嫌なオタになっちゃダメだよ。
コスチューム色々出したいなぁ。時間見つけてプレイしていこう。
和服が手に入って刀と防御力がパワーアップ。当分の主力。(もはやメイドじゃねー

しかし、必殺技を出したときの演出には吹いたなぁ*3

そんな訳で変に好感触でした。うん。


…実は、もう一本SIMPLEゲーを買ったのだがね…
コレについてはプレイしてから書くわ。


ーあ。D.Kさん宅で大祭典*4に買ったゲームを色々プレイしたんだ。
学ぶことの多いゲーム大会だったけど、コレについても今度書くね。

*1:2000円という低価格で大量のしょうもないゲーム達のなかで、たまに素晴らしい良バカゲーを出してくれる

*2:折角画面下に顔イラストを表示しているのだから、表情はイラストに任せて、モデルはロングで映して動きで表情を付けるのがウマイと思うのだが、どうか

*3:いきなりアニメーションンが入る。しかも、着ているコスチュームがちゃんと反映されている。要するに、コスの数だけ種類を用意してるんだな。しかも、どう見ても乳揺れに気合入れすぎ。力入れるところがおかしいっつの!wコレがやりたかったんだなぁ…としみじみ感じる部分。

*4:夏コミのこと