伍的わんこ

「同人」にすべき欄か正直良くわからんのだが。
「WS」を見たのをきっかけに色々考えるところがあって。
あのゲームを簡単操作にできないだろうか。
ーや「操作をマスターするのが面白いんだろ?」と言われれば返す言葉は無いが。

昼飯中に脈略無く思いついたので書いてみる。

考えたこと

・操作系
 十字キー:移動
 ボタンA:レーザー
 ボタンB:ブレード
 ボタンC:特殊攻撃

・旋回方法
 ボタンAを押した状態で十字キーを操作すると、移動方向に向かってゆるりと旋回。ボタンAを離しても向きは維持される。
・レーザーの撃ち方
 ボタンAを押すとロックサイトが展開される。旋回を活用して敵をロックし、ボタンを離すことで発射。
・ブレード
 ボタンBを押してブレード。全方位なり、左右120°くらいなり…広角がいい。
―――――――――――――――――――――――――――――
・ラピッドショット削除
 「わんこ資料」的にも、あの装備はないらしいね。飛び道具はレーザー一択で。
・リロード削除
 ロックオンが必要なレーザーに、更に足かせを加える必要はない。ブレードには適当な硬直でも付ければいい。
・ロックオンサイトを円錐状に
 円錐というか、三角形というか。向きだけ合わせればロックできるようにする。
ダッシュ削除。
 ダッシュは操作が難しい。Aボタンを押している最中の移動を低速にして、ボタンを離すと同時に(自機が移動していれば)ダッシュエフェクトを出すようにすれば、それなりのダッシュ感は出せそうな気がする。
・Aボタン中にB
 ロックオン動作中にもブレードが出る。ほら。近接と遠距離攻撃が共に生きるでしょ。
・特殊攻撃
 何でも、好きなものをつけるといいと思うよ。

―――――――――――――――――――――――――――――
ここまで考えたが、形にしようという気はおきないのであった。
南無〜。