なかなか進めん

VH2周目以降のイースター&南極がクソゲー過ぎる…。
特に南極!あそこのせいで貫通武器必須ゲーと化してやがる…。
元がD−バQバ前提のマップとは言え、もうちょっと何とかならんかったのか。
ーてか、あの地形貫通する雑魚要らないよ。
昔のグラディウスには確かに地形貫通するやつ居たけど、Vの時点では居なくなってるし。
あいつが地形の向こうから貫通してくるせいで、迎撃のために貫通武器が要るようになっちゃってるんだよ!
Gモードは周回重ねられるようになってくると面白いんだが、
処理落ち再現とか貫通雑魚とか余計な懐古要素が盛り込まれてるのが萎えるなぁ。
ガクガク処理速度変えるくらいなら最初から遅くしとけっつーの。