デススマイルズMBL

プレイしてきた。

難易度の変化

まぁ、今回は高難度LV999とかが話題になっているのではあるけど、
ぶっちゃけ弾増えまくるのとか興味無いのでLV3進行でプレイ。
LV3でプレイした感じだと、既存ステージには特に変化無しという感じ。
ただ、撃ち帰しは少し控えめになった?
サキュラとフォレットしか使ってないけど、
フォレットさんも火力は上がったっぽい。

サキュラ

新キャラのサキュラは攻防共にかなり強い。
使い魔が二体居るので弾食い判定は倍近くあるし、
使い魔弾は敵や地形に着弾すると魔方陣となり、ある程度貫通する。
使い魔はサキュラの居ない方向に向かってショットを打つ。
使い魔の置き方によっては上下無限遠への攻撃ができるので、
他キャラに比べて多角攻撃に対する対応力も高い。
ネックがあるとすれば、稼ぎ時の撃ち分けか。
火力も高くてバランスブレイカーな感じもするけど、
元々デススマイルズはキャラ別スコア集計だし、あまり関係ないか。
寧ろ、今回新キャラということで前面プッシュしていたことも含めて考えると、
初心者向けに意図的に強くしたのではないかと思われる。*1
やはり五人並んでいる絵を見ても選びたくなるようなカリスマがあるね、
あのウィッチハットには。
ーてか、やっぱり魔法陣とか箒とかかっけぇーよ。

新ステージ

水晶神殿ステージが追加。
予選終了後に峡谷と同じように選ぶ事ができるんだけど、
サキュラでプレイした感じだと
峡谷に比べてオブジェクトや敵が多くて
撃ち帰し弾食いまくりの超脳汁ステージという感じになってた。
それにしても、グラフィックが美しい。
今時こんな絵のゲーム作ってるところなんてそうそう無いと思うぞ。
BGMは周囲がうるさくてよく聞こえなかったんだけど、
なんか綺麗で盛り上がる感じの曲だったように思う。
ボスキャラのオジールは、何だかプロギア4ボスを思い出させる動きだった。
弾幕っちゃ弾幕なんだけど、
デススマイルズは他の部分もちゃんと楽しめるようになってるよなぁ。(CAVEシューの中では)

*1:でも、使い魔が明後日の方向を向いた状態でショット固定して戦ってしまうのが初心者。−や、そういう人居たのよ。