ZWEIⅡプレイしてたー

昨日買って来てプレイしているんだけど面白いねこれ。

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版

とりあえず、4Gamer.netに公式で公開されている画面写真が
ツボを押さえているのでリンク貼りながら紹介してみるよ。


何は無くとも姫さんかわいいよ。姫さん。

前作のZWEIはD.Kさんのところで少し見ただけなんだけど、
3Dになって道に幅ができたりジャンプできるようになってたりで
大分印象が違います。
ぐるみんを経てアクション性がアップしている感じ。
攻撃も魔法もしっかりとしたモーションが付いて派手です。

魔法使って遠距離で立ち回る分には、
うまく立ち回ればかなりダメージも抑えられそうな感じ。
ただ、フード(殆どが回復アイテム)を食べないとレベルアップしいシステムなんで、
安全に立ち回ってボス戦で「ちょびっとしかダメージ入らねー!」*1なんてことがあるのがナンだけど。
そこはRPGと思うしかないかな。レベル上げレベル上げ。
食べ物に困ってないならガン攻めもアリではあります。
ただ、暴れていると「いつの間にか死んでいる」ことがあるのが少し気になったかな。
ダメージ効果とか体力減少効果はもっと派手に示してあった方が良かったかも。

体力回復できるフードが何気に普通に売ってないので、
ある程度のヒットアンドアウェイは必要なのかな。
レベル上げる用専用のフードは売ってるので、
回復できるヤツは取っておいてレベル上げはソレを買うとか。
この辺りはまだよくわかりません。
ダンジョン中の視界は狭目。
まぁ、視界広くし過ぎるとゲーム性が変わっちゃうし。重くなるし。
ポリゴン描画なせいで主観カメラとか欲しくなるけど、元は上視点の2Dゲーだしね。

前作の主人公とかにも会いつつ。
う〜ん。話には聞いていたが、ピピロってフリーダムだな。
近作の吸血鬼姫さんの方が普通かもわからん。

ーあ。あと、前作では「次に何処へ行けば良いのかわからない」現象があったそうですけど、
本作では(今のところ)そういう問題は無いです。
レベルさえ足りていればサクサク進める感じですね。
あとは…。ダンジョン探索は
してスイッチ押して機械動かして…という感じかな。
新たな魔法覚えて、魔法使って仕掛け動かして、
新しいパーツ見つけて武器改良して仕掛け動かして…。
まぁ、この辺りは定番だねー。
ダンジョン入り口に推奨レベルが表示してあるのが少し親切設計。
レベルに達して無くても割と楽だったり、達してても厳しかったりするけど。

とりあえず、誰かが上げていたエクササイズ動画を貼って締め。
これも何気に二人の表情とかいいんだけどな。w

*1:そもそも、ヘタクソ故にゴリ押しでしかボスが倒せてない件