ススキノスガイパワープラント

札幌での私の拠点ゲーセンのパワプラに行ってきた。
なんか、STG増えまくってね?
50円台の古ゲー/不人気ゲーに、100円台の最新作にと、やたら数が増えてるように見えるぞ。

まもるクンは呪われてしまった!

ロケテでの惨状を聞かされていたんでどんなものなのかと思っていたのだが、
プレイしてみるとなかなか楽しいゲームじゃぁないか。
ゲームのシステムがどうたらこうたら言い始めるといろいろあるのかもしれないけど、
なんか楽しい雰囲気がある。

                                                                                                                                              • -

概要を書いてみると、こんな感じ
ステージはゲーム開始時に4ステージの中から選べて、
各ステージをクリアすると、そのボスキャラを強化したものと戦える「ミッション」が選べるようになる。
ステージ開始時には3分の持ち時間があって、
この持ち時間がなくなると強制的に決戦ステージ(偽ラストステージ?)に行く。
この持ち時間はミッションを急いでクリアしたり時間アイテムを取ったりすると増やせる。
全ステージをクリアすると新ラストステージに行ける…のかな?
敵を急いで倒しつつ先に先に進むゲームなんで、呪いを活用した攻めのプレイが必要になる。
時間切れで終わるのが納得いかない人も居るみたいだけど
急げばいいじゃん
自キャラの操作感はアンデフに近いけど、
あれよりも旋回の幅が広くてまっすぐ横が向ける。
呪いボタンを貯め撃ちで呪弾を出せて、これを当てると一定時間ダメージを与え続けてくれる。
ただし、呪われている敵は火力がアップする。
この呪いボタンを貯めずに押すと呪陣が出せて、陣に触れた敵を呪える。
んで、自分も呪うことができる。
自分が呪われると呪われた敵同様に火力がアップするが、
呪いが解けたときに一ランクパワーダウンしてしまう。

                                                                                                                                              • -

選べるキャラは4キャラ。
デフォキャラであるまもるクンが使いやすい。
敵の体当たりを迎撃しやすいオプション配置で向いた方向に
一定の幅を持ったショットを打ち込むことができる。
キンヤは自分を呪った時が強いけど、通常時のワイドは前方の点から放たれるので懐が御留守。
なんか微妙。
紅子は自分呪いでサーチショットが出るので強い。通常ショットは…んー。どうなんだろ?
ワイド嫌いなんでよくわからん。
んで、マユノ。追尾オプションなんで配置を考えないと体当たりを喰らうけど使いこなせばしっかり守れる。
オプションを固められるので集中火力はなかなかのもの。
自分を呪った時も火力が高くて対ボスにも強いんじゃないかと思う。
あと、公式サイト見て初めて知ったんだけど、呪いボタンでフリーズオプションみたいな操作ができるみたいね。

                                                                                                                                              • -

んで、いろいろ使ってみたけど一般的に厳しいと言われている(っぽい)マユノが一番いいわ。
動かしていて楽しいんだよね。
一気に前進するときはオプションが後ろに一列に並んで突撃隊長っぽくてかっこいいし、
ポリゴンキャラが一番可愛いし、とことこ歩く様が素敵だし、
くるくる旋回して一斉射撃する様が燃えるし、足速いし、
ボイスがうるさくないし、
集中射撃強いし。
まぁ、そんな調子で3面で時間切れする。
おもしろいわー。でも、大阪おいてるところ少ないわー。
置いてるところは狭くて遠くて混んでてクソ暑いしなぁ…。

むちむちポーク

桃でプレイ。50円だった!
あるぇー。こんなに面白いゲームだったっけ?これ。
おもしろいわー。でも、大阪おいてないわー。

大復活

いつもの大復活でした。2週目全然進める気がしない。