非アーケードなゲーム

メタルスラッグ

なんかgdgdじゃわぁ〜。
メタスラ7も微妙ゲーだったし。
とりあえず、DSだとドット絵は潰れるらしい。
「今の解像度ならいけるんじゃね?」的に思ってたのだが、ごめん。ネオジオなめてた。
ストーリーは4バリに退屈で5程とは言わないが意味不明。
3面背景に見えるヒゲ面の絵とか、終盤に出てくるシールドとか、
エンディングでのアイカワルミの役回りとかからメタスラ3Dの影を感じる。
3Dのあれは痛いストーリーだったなぁ。
これなら新しい敵が現われて、相変わらずの共闘やってた6のほうがマンネリではあったけどよかったな。

んで、ステージだけど終始ゴミの島なんで、背景はずっとゴミの島です。
ロッコとかエレベータとかで特色は出してるんだけど、やっぱりゴミの島です。
なんだかなぁ。


あと、パラシュート兵がやたら多くてナナメ砲撃を画面下で避けるゲームになってます。
しゃがみとジャンプで中下段を避けるゲームじゃなくなってます。
これが個人的に最大のマイナスポイント。
今までちゃんと重要だった「しゃがむ」動作の意味が薄れてます。


普通に一周したら、メタルスラッグ(戦車のやつ)に乗れるのがステージ1だけでした。
ここでのメタスラの役割は…初見殺しな落下ゴミを喰らっても即死じゃなくする!一面であんな攻撃出すなよ…。
スラグフライヤーには最終面で乗れます。……下り坂で。あと、途中で強制的に降ろされます。
スラグノイドの上位機に乗れます。ジャンプ高いです。でも、上に登るステージじゃありません。
あと、ボス戦前に強制的に降ろされます。
スラグトロッコはキャノン無限です。高火力です。でも、一発くらったら砲台が壊れるのでジリジリ進むしかないです。
スラグギガント、敵の攻撃かわせません。耐久力は5のスラグガンナーと同程度か少し弱いくらい。
ジリジリ進まないと死にます。
今回は暴れまくって爽快って感じの場面が本当に少ないな。

上から落ちてきたゴミに潰されたり(前兆あるけどわかりにくいし、見てから避けるのは困難)、
モグラロボ(見づらい)に足を取られて動けなくなってるうちに殺されたり、
ジャンプして飛び降りようとしたら画面上から降ってきたパラシュート兵に時間表示の裏で接射されたり、
やる気を殺ぐような殺しも多いです。

ラスボス燃えねー!
難易度は良心的だけど、なんかショボイ。
ーてか、ラスボス戦にはメタルスラッグ出せよ!!
メタスラの出ない(持ち込めない)ラスボス戦(4,5,7のラスボス戦)は燃えないのばっかりだな…。

パラシュートで降りるステージとか、[D]に活躍の場を与えようとしているかのような地形とか、
武器チェンジでの温存が重要な場面とか、面白いステージ構成もあるんだけどなー。
やっぱり、スラッグの扱いが酷過ぎるよなー。
2,3,Xとか一つのステージに複数台スラッグが置いてあることもあったのにな。
コンシューマなんだから変な初見殺しとか頑張らないで、
寧ろ、バリバリスラッグ置いて連射しながら走り抜ければクリアできるような暴れげーにしてしまえばよかったのに。


あ。DSと言えばダブルスクリーンですが、本作でもダブルスクリーンを生かしている場面があります。
それはエンディング。
他の場面では…まぁ、どうでもいいです。

メタルスラッグ7

メタルスラッグ7

気になるゲーム

とりあえず、ゲームショップ1983ブログ見てたら
世界はあたしでまわってるもえたんDSが気になってきた。
前者は中の人の紹介文を見ておもしろそうだと思った。
後者は「あそこで言ってたキャラゲーってこれかぁ」的な部分あり、
公式サイト見たら英語漬けとどきどき魔女審判を足したようなシステムに見えるんで、
妙に説得力を感じてしまったのでした。

世界はあたしでまわってる

世界はあたしでまわってる

もえたんDS

もえたんDS