アミュージアム 茶屋町店

大阪に来てからの私のメイン拠点。
音ゲーが人気で週末には一階屋外に設置されたDDR前にギャラリーの人だかりができる。
二階にも音ゲー多し。
隣がロフトなのでオシャレカップル多し。


ーという、何だかSTGには縁が薄そうなゲセンなのだが、
(多分「音ゲー」→「コンマイ様」関係で仕入れた)オトメディウスがあり、
デススマイルズがあり、怒首領蜂大復活がある。
そして昨日行ってみたところ、なんと
「シューティングラブ。2007」が設置されてるじゃないか!
しかも、カウンター前*1だし!
いま、この段階で敢えてシューティングラブを投入する辺り、
この店に「STGは来る!」って雰囲気でもあるのかしらね?
オトメ筐体もウイイレに変えられなかったし。

シューティングラブ。2007

んで、私も喜んでプレイしてみたらSTG年齢22歳「上手すぎ!」とか出た。
このゲームは、設置された場所の平均から成績を割り出すので、
まだ上手い人がこのゲームをプレイしていないってことだろう。*2
んで、様子見てたらカップルらしき男女とか、
連れ立って街に出てきたって感じの野郎どもとかが
対戦プレイしたり回しプレイしたりしてるのな。
「はぁ〜『STGで一般層取り込む』ってのは、こういうことを言うんだろうな。」と思ったよ。
まぁ、どこの店舗でもおこり得ることとは言えないし、
彼らが今後も何度もプレイするかといえば微妙だけど、
これは素敵なことだなと思いながら私は大復活プレイしていた訳よ!

デススマイルズ

何気にガンガンコンチしながらエンディング見ていく人が多い。
これもこれで正しいあり方って気がする。
二人プレイしている人も居たな。
あのゲームの「先が見たくなる感」はCAVEシューの中では段違いだよなぁ。

以上、人の沢山来る元気のあるゲセンならではの風景でした。

*1:オトメディウスデススマイルズが出たとき並びで置かれた目立つ場所

*2:そこそこシューターさんが来る店で私がプレイすると「ふつうです」とか出る。