怒首領蜂大復活プレイしてきた

感想。素晴らしき馬鹿ゲー
大往生というよりは、怒首領蜂の「新型超最強撲滅戦闘機 DON-82」ってノリの方が近い。
ボスキャラがトランスフォームして巨大少女ロボになるのとか、
そういう部分も確かにお馬鹿なんだけど*1
メカメカした雑魚相手に撃って避けてる時点で既にカオス。

なんというか、敵も味方も火力強すぎ!
弾量は虫姫さまとかと比べると相当抑えられてるんだけど、
とにかく速い速い。
やっぱり「敵弾」は速くないといけないと思うんだ。
あと、弾幕は蜂シリーズっぽいです。
自機狙い弾、扇状弾、塊弾幕、の嵐で動かないと死ぬ。殺しに行かないと死ぬ。
回転砲台はぐるんぐるん回ってるし。
こういうヤル気満々な弾幕は避けてても面白いね。
弾と弾の間を高速移動ですいすいと泳ぐような感じが最高だ。
ここ最近はヤル気無いけど、なんか死ぬ系の弾幕が多かったからなぁ。

ーで、レーザー。
慣れるまでは怖くてショットが撃てないことがあったり無かったりする訳だけど、
当たらなければどうということはないし、
Cボタンでショットを連射している状態からならレーザー射出を見てからAボタンレーザーで余裕で防げるので割と何とかなる。
でも、このレーザー砲台がグルグル回っている様とかは派手だし狂ってるよなぁ。
下手にショットに移行できないのも辛いんだけど、
実はレーザー防ぎながらショットを撃つ方法があるらしい。
この敵のレーザー進行遅いのよね。
自機のレーザー、ショット切り替え速いのよね。
あと、自機でボムタイプを選ぶとボムアイテムを取るたびにボムが全回復になる素敵仕様。
ボムの弾数多いよ!w
でも、クリアできないのはなぜだ!しっかり撃ってるのに!
4ボスなんて、相手が主砲(強レーザー)撃つたびにボムで対抗するゲームになってるのに!
相手が4ボスと言えど火力負けしてはいけないのだ!(違
ハイパー中のショットで敵弾を消せるのも、
レーザー砲台が出てくるとソレどころじゃなくなる。
レーザーの無いところで俺Tueeeee!しているのも悪くない。実際弾消しで稼げるし。


自機は今のところ赤い高速集中ショットタイプと、青い低速拡散ショットタイプの二つ。
…インストには緑ヘリの姿もあるそうだけどね…。
いつもの私なら俄然赤高速なんだけど、今回は青拡散使うことにした。
理由は…赤高速だと一部の敵が処理し切れなかったのと、
青拡散の移動速度が、あまり低速じゃなかったから。
ーてか、十分はやいよ。


ーで。強化タイプがあって、ボムタイプとパワータイプの二つ。
ボムタイプはボム撃てて、パワータイプは火力アップできる。
こちらは無難にボムタイプ選んだ。今のところボムゲー状態だし。
だけど、パワータイプ選ぶと青い機体でも通常時はやたら移動速度早くなるし、
ショットの軌道が大往生A−EXとかケツイBみたいな軌道になってカッコいいし、
ブースト状態になれば超火力&低速移動が可能になるしで
色々と魅力は感じるんだけどね。

一部のピンク弾が見づらかったりするのが気にはなったけど、
危惧されていたレーザーの予告に関しては、かなりいい出来になってるのではないかと思います。
しかし、レーザー撃ってるときのオーラエフェクトかっけぇわぁ…。
敵のレーザー砲台を壊すとレーザーがアイテムになるんだけど、
先端の方から根元に向かってサァっとアイテムに変化していくんだぜ…これが綺麗。
ボムは桃薔薇のレース姉さんのやつっぽい。
音がボッゴォォォ...という感じで腹に響く。最高。しかも無敵持続なげぇ。
今回、爆発音はかなりハードだと思うのだがどうか。
ハイパー中の黒レーザーカッコいいなぁ。黒ショットもいい。
ボムもハイパーも無い状態で追い詰められ気味なときに
「用意はよろしいですか?」*2の声が聞こえると脳汁出る。
待ち侘びていたぜぇえええええ!!
しかし、色々とカオス過ぎて安定パターンなんて組める気がしないんだが、
これ、どうなるんだ。w

*1:つーか、普通に変形カッコいいし

*2:ハイパーゲージが貯まったことを伝えるシステムボイス