えりゅりゅんかわいいよえりゅりゅん

なんか、ここ最近アーケードで一番プレイしているゲームがオトメディウスになってしまったのだが。
VSが色々と面白いのでプレイ中。
ティタ&ジオールばっかり使っていても面白くないかなと、
別のキャラを使ってみたりしてた。
すると、何故だかわからないけどエリューで勝てる。
ティタとかジオールとか相手でも勝てるときがあるし、負けてもいい勝負ができる。
まぁ、相手も上級者じゃないんだろうけど、なかなか面白い。
エリューは稼動直後に使っていたキャラなんだけど、
何故か高ランク武器に恵まれていて、
スプレッドボムLV2とか、リバースLV3とか、ウェーブLV2とかあるんで、
これらをバリバリ使って進むのがなかなかに強い。
オプション4つ敵に埋め込んでスプレッドボムLV2とリバースLV3をガシガシ撃ちこめばZ.F.Fも瞬殺っすよ!
埋め込むのむずいけど!
今までカプセルはバーストに回して、高LV武器使ってなかったけど、
これはバーストより有効だな。
つーか、今まで放置していたのが勿体無いぞ。
やっぱりグラディウスシリーズといえば、
この追尾オプションを配置するのが面白いんだよな。

対ティタ攻略もある程度形になってきましたよ。
本格的にビバコアとかで稼ぐ相手には通用しないだろうけど、
Z.F.F戦に先、若しくは少し遅れくらいに入れれば、
相手のDバーストを逆手に取ることが出来る。
バースト封じればWオプションは決して高火力じゃない。

何だかんだで結構対戦攻略できるじゃぁないか。
対ジオール攻略は…わからん、とにかく遅れず付いていくくらいしか…。

アノアや(名前的な意味で)シンパシーを感じるエモン5、マドカも使ってみたけど、
アノア→使ってないからションボリ装備&D-バ使いにくい
エモン→使ってないからションボリ装備&D-バ以外がションボリ火力
マドカ→装備は色々あるけど高レベルなものが少ない&D-バがションボリ火力
で駄目でした…。装備さえ良くなればアノアでもエリューと同じような戦い方ができるはずなんだが…。