ドラえもんとか

ドラえもんのアニメのネタが出るたびに声が前が良かったと皆して言うが、
十数年声当ててきた方々と新しく入った方々とで違いが出るのは当たり前だろと、
私は、今の方々も交代直後に比べれば随分ドラっぽくなってきたと感じてるのだが*1
もう少し長い眼で見れないのかと。
リメイクすれば絵柄も変わって当然だろと、
全く同じ絵で出せると思っているのかと(技術的にも営業的にも)、
そんな風に思ってしまうんだがなぁ。


挙句の果てには、アレが最高のものだから新しいの作るなとか言い出すんだから困る。
変化変容しつつ引き繋いでこその文化なんだがな。
アニメは日本のb(ry

*1:交代直後のドラは随分甲高い感じだった